八章 ⑤『若君、ちょっと弱る』

   ✚


「さつき、なぜワシにそのようなことを聞いたのじゃ?」


「あたしもまだよく分からないんですけど、若君も菜々子ちゃんって女の子、知ってますよね?新兵衛の友達の、剣道をやっている女の子です」

「ん?おお、覚えておる」

「あの子のお母さんの様子が変なんです。なんか吸血鬼にかまれたような感じに見えたんです。それで……」


「それで、ワシを疑ったのか?」

 若君はあたしを見下ろし、呆れたようにそう言った。

「すみません」

 あたしは深く頭を下げた。


「なんという家臣じゃ、呆れてものがいえぬわ。だがまぁ、子供では仕方ないか」

 若君はそこで立ち止まり、腰と腕を伸ばし、少し呼吸を整えた。なんか本当に疲れているみたいだった。


   ✚


「ホントにごめんなさい。でもやっぱり勘違いだったみたいです……あっ!」

 あたしはそこで急に気づいた。

「あの、それより若君、こんな時間に出歩いて平気なんですか?太陽出てますよ?」


「なんじゃ今頃気づいたのか。本当にお前たち一家はトボけたやつばかりじゃな」

「そんなことより、平気なんですか?」


「平気なはずがなかろう。一言で言うなら、

 若君はがっくりと地面に座り込んだ。


   ✚


 若君はものすごく汗をかいていた。顔面は蒼白、ま、これは最初からそうなんだけど、とにかく具合が悪そうだった。あたしはとりあえず、若君のジャケットを脱がせた。若君はされるがままに、腕を伸ばし、体を動かし、あたしはなんとかジャケットを引きはがして、頭と肩を覆った。


「おお、ずいぶん楽になったぞ。洋服というのはなかなか便利なものじゃな」

 などと、ものすごくつらい顔で強がった。


「ちょっと待っててくださいね」

 それからあたしは若君から離れ、携帯で家に電話した。車で迎えに来てもらうためだ。ちょうど芳子ばあちゃんが出て、迎えに来てくれることになった。


「また、魔術か?」

 若君のところに戻ると、そう聞いてきた。

です。今、芳子ばあちゃんが迎えに来てくれます」


「そうか、すまんな」

「ここは道の真ん中だから、少し端によけましょう」

「うむ」


 若君は素直にあたしに従った。

 それだけ弱っているということだった。


   ✚


 あたしと若君は、道の端、ちょうど脇に大きな木があったので、その木陰に入って、二人でしゃがんだ。


「陽光の下に出たのは久しぶりじゃ」

 若君は少し落ち着いたようだった。木の幹によりかかり、長い足をゆったりと投げ出した。その何気ない姿がまた、たまらなくかっこよく見える。あたしはつい、目をそらしてしまう。


「あの、どうしてそこまでして、学校に行かなきゃいけないんです?」

 あたしはなんとなく話しかける。そうでもしないと、なんか落ち着かないせいだ。


「お前も言っておったように、ワシの領土でなにか異変が起きておるのだ」

「でも、どうして学校なんです?」

「この異変にはが関わっておる。それが分かったのでな」

「子供、ですか?」

「ああ。だが、説明するのも面倒じゃ。特に子供にはな」


 あ、またむかつくこといった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る