七章 ④『神父の役目』

   ✚



 あたしたちは教会の奥の部屋に移動していた。メイ家の居間に当たる部屋らしい。大きな木の机を挟み、二人並んだあたしとマーちゃん、反対側に神父さんが座った。あたしたちの間にはガラス製のティーポットとティーカップがあり、静かに湯気を上げていた。

 部屋の中は薄暗く、高い位置の窓にはまだ灰色の雨雲が見えている。そして神父は、マーちゃんの話を聞くなり、両手をあげてそう言った。


「でもちゃんと見たんだよ。ね!さっちゃん。さっちゃんも見たよね!」

 マーちゃんは必死にパパを説得しているのだが、神父は全く信じていないようだった。


「神父さん、マーちゃんの言ったことは全部本当です。あたしもはっきり見ました」


「でも暗かったんでショ?見間違いでないデスか?」

「ちゃんと懐中電灯つけてたのよ。それに二人で見たんだから、見間違いなんてありえないよ。ねぇ、どうして信じてくれないの?」


   ✚


「いいデスか、マーガレット。この世には神も悪魔もいないのデス。いるのはただ人間だけ、そのよ。もちろん吸血鬼もいないデス」


 マーちゃんはイラだってなにか口にしようとしたが、ため息を付いただけだった。もうなにを言っても無駄。という感じ。それはあたしも同じだった。


「あのぉ、」

 それでも、あたしはそう言った。


「もし、、ですよ。吸血鬼がいるとしたら、それを退治するのは神父さんの役目じゃないんですか?」


   ✚


「それは……そうデスね」


 神父さんはちょっと考えてから、そう答えた。そしてあたしはこの先の話の組立を頭の中で考えた。少なくとも、吸血鬼が存在することは確かなのだ。そしてマーちゃんは教会に伝わるという銃を持ってきていた。これは教会が吸血鬼を認めているというなによりの証拠なのだ。


「神父さんは、今も神父さんなんですよね」

「まぁ、そうデス。神にとってあまりではありまセンがね」


「それで、神父さんは、吸血鬼を退治する方法は知ってるんですよね?少なくともこの教会にはその方法が伝えられてるんじゃないですか?」

 神父さんの表情が少しかたくなった。そしてチラッとマーちゃんを見た。


   ✚


「あの部屋に入ったデスか?」

 マーちゃんはコクンとうなずいた。

「だって武器がいると思ったから……」


「あの銃を持ち出したデスね」

「だってパパが来てくれないんだもん。吸血鬼を退治するのは教会の仕事でしょ、パパがやらないなら、あたししかいないじゃん」

 マーちゃんはしばらくパパをじっと見つめた。でも神父さんも負けていない。穏やかに平然とマーちゃんを見つめている。


「ごめんなさい。黙って持ち出して」

 やがてマーちゃんがぽつりと言った。すると神父はあたしの方を見た。


「ここはとても古い教会デス。普通の教会とは違う歴史がありマス。ここにはそういう方法も確かに伝わってマス」


 やっぱりそうなんだ。歴史があるということは、なにかの事実を含んでいるということだ。若君はずっとこの土地で生きてきたのだから、その間にはきっと今と同じようなことがあったに違いない。


 しかしそれはもう一つ、別のことを暗示していた。それはということだ。かたや人の生き血をすする吸血鬼、かたやそれを狩る神父。二つの存在はずっと昔から戦い続けてきたに違いないのだ。


   ✚


 あたしは自分の気持ちをはっきりさせなきゃならなかった。


 若君の見方をするのか、神父の味方をするのか。


 内羽家として若君を守るのか、人として若君を倒すのか。


 でもそもそもあたし、若君と戦うなんてことできるのかな?

 この神父さんが若君を倒すなんてことができるのかな?


 でもナナちゃんのためにも、とにかく行動を起こさないとならないのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る