七章 ③『神父さんの過去』

   ✚


 マーちゃんの後について、中央の通路を歩いてゆくと、一段高くなったステージに突き当たった。体育館と同じような感じで、学校にもある説教壇のようなものが中央にある。違うのはその背後にはりつけにされたキリスト像があることで、これだけは生々しくてけっこう不気味だった。


「こっち」

 ステージを右側に回り込むと、そこに扉があった。これはふつうのサイズのふつうの扉。それを開くと、細い廊下が伸びていた。


「なんか地下牢みたいでしょ」


 石を積んでつくられた、狭くて天井の高い廊下、それを進んでいくと、左側に木製の扉がいくつか連なっているのが見えた。それらを通過して一番奥まで行った部屋、ドアのプレートに【Margaret】と記されたところ、そこがマーちゃんの部屋だった。


「あたしの小さなお城へようこそ」

 それからマーちゃんは、やっぱり体重をかけて、扉を引き開けた。ギギギっと。


   ✚


 マーちゃんの部屋はあたしの部屋と大して変わらなかった。シングルベッドに勉強机、テレビと本棚に、サイドテーブル。カーテンやクッションなど、インテリアの趣味もだいたいあたしと同じ。というかこの田舎ではあまり選択肢がないのだ。


「うーん、なにがいいかな」

 マーちゃんは洋服ダンスをあけ、いろいろと迷っていた。


「なんでもいいよ」

「実は、ジャージばっかりなの。それかスーツなんだ」

「ジャージでオッケー」


 あたしの部屋と大きく違うのは、フレームに入れた写真があちこちに置かれていること。さまざまな年代のマーちゃんや、パパとママ、三人で写った写真が、ブロマイド風からスナップ写真までフレームに入って、いっぱい飾ってある。この辺はなんか妙に外人さんっぽい感じがする。


   ✚


 と、あたしは一枚の写真に気がつく。

 マーちゃんがまだ幼稚園生くらいの時の写真。マーちゃんを挟んで、ママとパパが教会の扉の前に並んでいる。マーちゃんのママもやっぱり美人だった。そしてパパは痩せていた。もうガリガリというか、枝のように痩せていた。ほとんど別人。こっちの方がずっとかっこいい。


「それね、三人で撮った最後の写真なの。まだパパもほっそりしてるでしょ」


 マーちゃんはあたしの着替えのジャージを手にして、あたしのすぐ隣に立った。


   ✚


「ママはね、事故にあったの。嵐の日に、病気だった信徒さんのところへお見舞いに出かけて、その帰り道に地滑りに巻き込まれちゃったの。さっき、あがってきた坂の途中のところ、教会のすぐそばでね」


 あたしはマーちゃんからその話を聞くのは初めてだった。お母さんがいないのは知っていたんだけど。


「そのときは、パパも一緒だったの。二人で傘をさして歩いてたんだって。そうしたら急に崖が崩れてきて、一本の大きな木がママのところに倒れてきたんだって。

 パパはなんとかその木をどかそうとしたんだけど、すごく大きな木で、一人で動かせるような重さじゃなくて。結局ママは助からなかった。

 それからなんだ、パパが神様を信じなくなって、あんな風に体を鍛えるようになったのは。

 


   ✚


 そしてマーちゃんはあたしにジャージを渡してくれた。それからクルッと後ろを向いてジャージに着替えた。


 あたしはなんとなくかける言葉が見つからず、無言でジャージに着替えた。


 神父さんにはそんな過去があったんだ……気持ち悪いなんて思って悪かったな。

 神父さんは神父さんで必死だったのだ。バラバラになりそうな心を抑えるために、きっと来る日も来る日も体を鍛えたのだ。


「さ、パパのとこに行こう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る