第六章 忍び寄る影

六章 ①『バスターズの出発』

   ✚


 明けて翌朝の土曜日。窓から外を見ると、今にも雨が降りだしそうな、灰色の曇り空がどんよりと垂れ込めていた。


 前の晩はあまりよく眠れなくて、ほとんど徹夜状態で目が覚めた。

 それはたぶんマーちゃんも同じはず。


 二人で一晩中メールのやりとりをしてたから。


   ✚


『若君って、ご家族の方なの?』

『うちの親戚のお兄さん』


『いいなぁ。そういうの』

『ね、それより本当に吸血鬼のしわざだったらどうする?』


『とりあえずパパに相談。神父だからね』

『だよね。エキスパートだもんね』


『それが、ちょっと問題ありなの』

『なんで?』


『パパ、あまりそういうの信じてないの。ていうか神様もあまり信じてないかも』

『えっ。それって大丈夫なの?』


『だから証拠が必要なの。それよりさ、若君さん、すごくかっこいい人だね』

『でもすごく偉そうなんだよ。確かに顔はかっこいいけどね』


『いつもキモノを着てるの?刀も?』

『あの人、時代劇のマニアなの。とにかく変わってる人』


『あたしも時代劇だいすき!』


   ✚


 あたしが眠れなかったのは、今回の吸血鬼騒動が若君の仕業じゃないかと心配していたから。そのことを考え出すと、胸がざわざわしてどうにも眠れなかった。


 マーちゃんも、いくら教会の娘とはいえ、吸血鬼のことを実際に知っているわけじゃない。頼みの綱はマーちゃんのお父さんの神父さんだったんだけど、メールから見る限りあまりあてには出来ないようだった。


 こんなんで、大丈夫かなぁ……と、思っていたところで、メールの着信があった。


『着いたよ。起きてる?』

『もちろん。今行く』


 あたしは通学用のスポーツバックを持ち上げ、そっと家を出た。


 時刻は朝の十時ちょうど。玄関を出たところにマーちゃんが待っていた。


   ✚


 マーちゃんは今日もまた美人さん台無しのスゴい格好だった。エンジ色のジャージの上下に白いスニーカー、そして登山用みたいな巨大なリュックサック。頭には極め付きの白い通学用ヘルメット。


 でも人のことはいえない。あたしもカバンが違うだけで全く同じ格好だから。というのも、この町ではこの格好が一番目立たないからだ。惜しいのはあたしにはこういう格好が妙に似合ってしまうことだ。


「おはよ。十字架ちゃんとつけてきた?」

 マーちゃんはかなり元気そうだ。


「おはよ。もちろん持ってきたよ」

 あたしは胸元からロザリオを引っ張りだして外に垂らした。といってる間にも、あくびが漏れてしまった。


「なんか眠そうだね」

「うん。でも平気」

「じゃ、出発進行!」

「おー」


 と、勢いよく出発するが、実際は田んぼのあぜ道をとぼとぼと二人で歩いてゆく。誰も存在しない静かな道。ぼんやりくすんだ太陽を背に、だだっ広い田んぼを区切る細い道を二人で歩いてゆく。


 まさに二人スタンドバイミーだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る