五章 ⑥『マーガレット・メイの推理』

  ✚


「あたしも見たわけじゃないんだけどさ、菜々子ちゃんは嘘をつく子じゃない。だから彼女の言葉は全て正しいとあたしは信じてる」


 あたしもそう思う。もちろんマーちゃんのことも信じてる。あたしはうなずいた。


「そしてそこから推理できることは……」

 ゴクリと唾を飲む。なんか急に喉がカラカラになってきた。


「――――」


 その言葉は鋭くあたしの心臓を貫いた。あたしはたぶんその言葉を予想していたから。でも、そうであってほしくなかった。

 だって……


   ✚


「……菜々子ちゃんのお母さんはたぶんその犠牲者。吸血鬼にかまれて、ゾンビみたいになってるのよ。

 しかもそれだけじゃない。。たぶん犠牲者はまだまだいるはず。

 でも、みんなが生活をロボットのように繰り返しているから、誰も気づかない。そうしている間に犠牲者はどんどん増え続けて、やがて街は吸血鬼に支配される……」


 あたしはもう、なんて言ったらいいか分からなかった。

 頭がしびれたように真っ白になっていた。

 若君がそんなことをするなんて信じられない。あたしの血だって吸ってるんだし。でも足りなかったのかもしれない。それで他の人を襲ったのかも。

 それでも若君がそんなことをするとはやっぱり思えない。でもそれが出来るのは若君以外にありえないし。それでも……


   ✚


「……ありえないよ」あたしはそうつぶやいていた。

「たしかにね……あたしも最初は自分の推理が信じられなかった。でも考えれば考えるほど、この答えにたどり着いちゃうのよ」


「そうだよね……」

 あたしはボーっとした頭でそう返事した。あたしの様子がおかしいのにマーちゃんも気がついたのだろう、マーちゃんはあたしの手を握ってきて、あたしの顔をのぞき込んだ。そして大きくため息をついた。


「ふぅ。でも、まぁそうだよね。いきなりこんな話したって信じられないよね。吸血鬼が本当にいるなんてさ。ちょっとあり得ないし、現実的じゃないしね……」


 いえ、

 なんせ家に一人いますから。


   ✚


 とにかく確かめなくちゃいけない。本人に直接聞かなくちゃ。

 たぶん、それはあたしの役目だ。

 そしてそれが本当なら、

 若君が人を襲って血を吸ってるなら、

 あたしが若君を止めなくちゃ。


 


   ✚


「ねぇ、さっちゃん大丈夫?」

「ん?うん、へーきへーき。いろいろ考えちゃってさ」


「やっぱり信じられない?吸血鬼なんて無理があると思う?」

 マーちゃんは心配そうに、あたしにとって微妙な質問を投げかけてくる。


「ううん。マーちゃんの推理はいつだって信用してる。吸血鬼だっているかもしれない。まずはそこから始めなくちゃ、でしょ」


 あたしがそう言うと、マーちゃんはいきなり立ち上がり、あたしのことを抱きしめた。しがみつくようにがっしりと。マーちゃんの鼓動があたしの鼓動と重なる。マーちゃんもまた怯えていたのが分かった。こんなこと、誰にも話せることじゃないし、話したってバカにされるのがオチだ。


「ありがと、さっちゃん」

 マーちゃんは耳元でささやき、それからそっと体を離した。


   ✚


「ねぇ、マーちゃん。ところで、マザキくんはどうしてるの?菜々子ちゃんを助けてないの?」

「それがね、マザキ君はここのところずっと帰ってないんだって。お母さんに変化がある前から、しばらく帰ってきてないみたい。携帯の連絡も取れないみたいなの」


「あいつやっぱりだめな奴だね」

 そういうと、マーちゃんはちょっと悲しそうな顔をした。


「そうでもないんだよ。信徒さんのプライバシーのことはあんまり話しちゃいけないんだけどさ」

 そう前置きしたが、それでもマーちゃんは話すのをためらっていた。

「うん、もちろん黙ってるよ」


   ✚


「マザキ君ってね、本当はすごくまじめな人なの。日曜礼拝にもよく来てたし」

「知らなかった」


「剣道がすごく強くて、県大会とかにもよく出てたのよ。天才って言われててさ。でもね、試合の時になんか怪我したみたいで、握力が極端に落ちちゃって、それで剣道出来なくなっちゃったんだって」


 それも知らなかったな。なんか軽薄そうなただのバカな人かと思ってた。


「今はあんな風になってるけど、本当は家族思いの、すごくいい人なんだよ」

「そっか。あんまり見た目で判断しちゃだめってことだね」

「うん。、きっといつか立ち直るよ。あたしはそう信じてるの」


 マーちゃんはやっぱり優しい子だ。素直でかわいくて、まっすぐで。


 そしてこの話はこれで終わりだった。ということは、とにかく二人でこの事件を解決しなくちゃならない。


   ✚


「それで、あたしたち、これからどうする?」

 そう言ってあたしは立ち上がった。なんか妙な使命感があたしの胸で燃えていた。


「そう、それをお願いしに来たの!」

 マーちゃんも立ち上がった。マーちゃんの瞳もなんか燃えている。


 二人の間で得体のしれない火花がバチバチとはじける。


 この瞬間、。隊長はマーちゃん、隊員はあたし。二人だけだが、二人とも吸血鬼の存在を確信していた。

 そしてあたしたちは互いにうなずきあった。


   ✚


「さっちゃん、用意してきたものがあるの」

 マーちゃんは胸から十字架のペンダントを引き出した。細い銀のチェーンに、見るからに手の込んだ十字架がついている。

 そのロザリオは二つあった。マーちゃんはそのうちの一つを首からはずすと、あたしの首にさげてくれた。


「いいの?」

「もちろん。うちの特製のロザリオよ。ヴァンパイア退治にはまずこれがないとね」

「うん。ありがと。借りとく」


 そうは言ってみたものの、効果は疑問だった。だって若君の場合はただの殿様だし、十字架をおそれるとは思えないもの。だがマーちゃんは自信たっぷりだ。ま、教会にいるんだから当たり前なのだろう。


「明日は土曜日。学校は休み」

 マーちゃんが力強く言って、あたしはうなずいた。


「朝のうちに菜々子ちゃんの家に行って、まずは様子を確かめてくる。どぉ?」

「あぶなくない?」


「今のところはね。菜々子ちゃん、そのお母さんと一緒だから平気だと思う」

「まぁそうだよね」


「そしてもし、お母さんが吸血鬼になっていることを確認したら、一度引き上げて、吸血鬼退治の作戦を考えて出直す。どお?まずはこんな感じで」

「うん。いいんじゃないかな」


「よし。じゃ、明日の朝八時、あたしがさっちゃんを迎えにいく。それから……」


 その時だった。

 ……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る