三章 ⑦『若君の狂宴』

   ✚

 

 そして、若君の狂宴が幕を開けた!


ガキン!


 鋭い金属音とともに、若君が日本刀をテレビに突き立てた。画面の中央に日本刀が突き刺さり、そこからくもの巣のようなヒビが広がった。だがテレビは、まだ映像を映し出していた。


「くッ!」

 若君はテレビに足をかけて日本刀を引き抜くと、今度はやたらめったらにテレビを切りつけはじめた。


「てえぃっ!でやっ!」

 いくら本物の刀でも漫画のようにスパッと切れるわけではない。テレビは切りつけられるたびに、ガラスとプラスチックの破片をまき散らした。


「小人め!魔術師め!」

 若君はさらに切りつける。画面に何度も切っ先をたたきつける。そのたびに映っていた映像がノイズにまみれていき、やがて完全に沈黙した。


 あたしはあっけにとられた。頭からポカンという音が聞こえてきそうだった。


 テレビに驚く昔の人。これはベタなネタだと思っていたけど……やっぱりそういうものなんだな。いや、かえって新鮮だなぁ、などと考えていた。


   ✚


 そしておじいちゃんたちもこの場に合流した。でもみんな若君を止められなかった。声すらかけられなかった。若君の鬼気迫る様子を見れば無理もない。


 だからみんなで居間の扉に固まって、若君が居間を破壊していくのをただただ黙って見守った。


「これは止まらんな」とお父さん。

「まぁ気の済むようにしていただくしかないでしょうね」と母さん。


 若君はようやくテレビを倒したと判断したらしい。次にエアコンの破壊に取りかかった。が、そこでいきなり電話が鳴りだした。

 若君は子犬のようにビクリと驚いたが、すぐに刀を握り直し、電話をガンガンと切りつけた。

 それから再びエアコンの破壊に戻り、途中で炊きあがりのアラームを鳴らした炊飯器を壊した。


「まだ買ったばかりだったのにのぅ」

 とおじいちゃん。

「仕方ありませんよ」と芳子ばあちゃん。

「もうテレビは見られんな…ヨン様ともしばらくお別れじゃ…」

 とボタンばあちゃん。


!」


 若君は最後に天井の蛍光灯を叩き割り、ようやく居間の破壊を終えた。


   ✚


「みなのもの、無事だったか?」


 若君はゆっくりと青白い顔を上げた。そして晴れやかに、勝ち誇った素敵な笑顔を浮かべた。


 あたしたちはこっくりとうなずいた。


「そうか、それはなによりじゃ。魔術というのは巧妙に忍び寄って人をだますものじゃ。気をつけるがよいぞ」


 また無言でこっくりとうなずく。


「なに、礼には及ばぬ。家臣を守るのはいつでも領主のつとめじゃ」

 若君があたしたちを気遣ってくれるのはうれしいんだけど…居間の惨状を目の前にすると、あたしたちは心からの笑顔を浮かべられず、つい笑顔がひきつってしまうのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る