四章 ⑨『さつき、再び血を吸われる』

   ✚


 若君はお腹が空いただけだった。


 なんだ、そんなことか。


 あたしはまずそう思った。心配して損をした気分。そんなことならなにも我慢することないのに……と思いかけ、あたしはいやでも思い出した。


 


 それはつまり、また血を吸われるということなのだ。


 でも、


   ✚


 もうあたしはあきらめの境地だった。どんな生き物だって、生きるためには食べなくちゃならない。当たり前のこと。


 若君の場合、それがたまたま人の血だったというだけ。

 それだけのことなのだ。


「わかりました」


 あたしは完璧に慣れたのかもしれない。


 ふぅ。ひとつため息をついた。


「ではすぐに部屋に戻りましょう」

 そう言って立ち上がりかけたあたしの腕を、またもや若君がつかんだ。


「う、動けん」


   ✚


「いや、そういわれても……」

 困るでしょ。こんなデカイ人をかつげるはずないし。


「たのむ……」


 あたしは若君の前にしゃがんだ。若君に雨がかからないよう傘をさした。


 緑に囲まれた庭の中、灰色の雨が降る世界の中、

 真っ赤な傘の下にあたしと若君の二人だけだった。


   ✚


「ここで、ですか?」

 若君は苦しげにうなずく。

「たのむ……」


「分かりました」

 あたしは右手の袖をまくりあげた。

「貧血にならない程度にしてくださいよ」


 若君はふたたびうなずくと、あたしの手首をそっとつかみ、体を引き寄せた。そしてゆっくりと肩に口を寄せてきた。


 その瞬間あたしはやっぱり顔をそむけた。


 若君の濡れた冷たい唇がひんやりと肩にふれた。

 それから若君の牙がプツリと皮膚を破ってあたしの肩に突き刺さった。


 また、あの甘い痛みが広がった……。


   ✚


「いやぁ、じつにうまかったぞ!」


 ホントに一瞬で若君は立ち直った。死にそうな雰囲気はきれいに消し飛び、もう元気いっぱいの殿様に戻っている。

 ちょっとかっこよかった愁いを帯びた表情もどこへやら、今は満面に笑みを浮かべ、実に満ち足りた表情をしている。


「いやぁ、おぬしの血は実にうまいなぁ。すっかり元気になったぞ。ハッハッハッ」


 あたしはそそくさと袖をなおした。やっぱりこの人はなんか疲れる。


 と、白い袖にポツンポツンと血の跡が二つにじんだ。


 この血の跡だけが『これは現実だ』と語っている気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る