応援コメント

引っ掻き回しは必要か?」への応援コメント


  • 編集済

    確かに明らかな敵役以外では、トラブルメーカーは書いたことありませんね。
    ただでさえ、主人公が苦難に遭うシーンでメンタルがやられそうになるのに、これ以上イライラしたくないです。

    「海街diary」がヒットしたのも悪意を持った人が出てこないという要因が大きいと思います。

    作者からの返信

    でも下町ロケットにも空気を読まないトラブルメーカーみたいなキャラが居るんですが、そういうキャラの言動で物語が進行したりもするんですよね。

    結局は、物語の内容とキャラ次第って感じなんでしょうね。

  • 私も、「……トラブルメーカーっているのかな?」と個人的に思います……(^_^;

    読んでいてイラっとするんですよ。
    「なんであんた、そんなことするのっ」って。

    そうか。
    最近そういったキャラクターをあんまり見ないのは、『流行』ってこともあるんですかね(*^_^*)

    作者からの返信

    記事を書いた後で思ったんですけど、主人公がトラブルメーカーみたいなものですもんね(´・ω・`)

    あー、わかります! いらんことするなって思うんですよね。何ならイラッとしてそこで読むのやめるまでありますよ!w

    流行というか、作品の幅が増えたように思います。何にせよ、トラブルメーカーは今の流行りじゃないんですかねー……。

    コメントありがとうございました!

  •  トラブルメーカーは……。一回も出した事無いですねえ。今初めて考えましたが。
     個人的にですが、いなくても話は成立しますし、無理に出さなくてもいいと思います。何か、わざとらしいじゃないですか。トラブルメーカーっていうキャラクターを配置するんじゃなくて、ストーリーの展開で何か事件を起こす方が、私は自然に見えて好きですね。
     公募とカクヨムコン、頑張って下さい! 私は公募の方がスカスカです!

    作者からの返信

    そうですよね! なんか昔の映画だとそういう役がちゃんと居る作品が多い気がするんですけど、最近ヒットしてる作品は居ないんですよね。オデッセイもですが、パシフィックリムとか! 全員で一つの問題を解決するっていうシンプルな話が流行ってますよね。
    はい、頑張ります! 木元さんも頑張ってくださいね!