第385話 コンスタリオの休暇

「やっぱり、そう簡単に返答は来ないわよね」


納得したような、その一方でがっかりしたような表情を浮かべ、コンスタリオは端末の電源を落とし、部屋の外に出る。そしてそのまま拠点の外へと足を向けて行く。


「おや?コンスタリオさん、何方に?」


通りすがりの人族兵士が問いかけてくるとコンスタリオは


「偶には外を出歩いてみようと思ってね」


とだけ告げる。これは事実ではあった。今は出撃命令も出ておらず、今日は訓練の予定も無い。こんな日に外を出歩くのも悪くはないと思ったのだ。否、こんな日だからこそ外を出歩きたかった。このまま部屋でじっとしていては色々考えてしまうからだ。

外に出歩いて体を動かせば気分を変える事が出来るだろう。そんな考えがコンスタリオの中にはあった。


「そうですか、では」


通りすがりの兵士は一礼だけするとコンスタリオの近くから立ち去っていく。その様子はどこか機械的ですらあった。だが今コンスタリオがこんな事を考える事は無く、そのまま足を進めて拠点の外、街部分に出る。

街部分を眺めてみるとそこには建設中の建物が幾つかあるものの、戦時中とは思えない程穏やかな空気が流れていた。


「こうして建物が出来上がり、ここにも生命が栄えていく……だったらいいのにね」


何時になく詩人的な事を口ずさむコンスタリオ、もともとそういう気質だったのだろうか?それともそれほど内面に負担がかかっているという事なのだろうか?

コンスタリオは更に街を歩き、周囲を見渡しながらその足を踏み出していく。何時もの洗浄とは違い、その足取りは軽い。やはり内面が疲労していたのだろう。

そして暫く先に行くとそこで様々な機械が置いてある建物を見つける。建物はまだ建設途中であり、機械も動いていない様子だ。だがそれに何か興味を惹かれたのか、コンスタリオはその建物に近付いていく。


「ここはまだ建設途中ですよ」


作業員の一人に呼び止められ、コンスタリオはハッと我に返り


「あ……はい、申し訳ございません」


とその作業員に謝罪する。するとその顔でコンスタリオだと気付いたのか、その作業員は


「あれ?もしかしてコンスタリオ隊長さんですか?」


と言いながら近づいてくる。


「え?ええ……そうだけど」


思わぬ親し気な対応にコンスタリオは困惑しつつも返答する。するとその作業員は


「何時も活躍は拝見させて貰っていますよ。ここに来る前も色んな戦いを経験されてきたそうじゃないですか」


と口調こそ丁寧ではあるものの、初対面とは思えない程親しげに話しかけてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る