第391話 自分で調べよう

 曹操の命を受けた劉備は通路という通路に関所を設け、蟻んこ一匹、獣一匹、ダメ人間一匹通さぬ厳重な警戒網を布き、下邳の城を孤立させた。


 打つ手という打つ手を完全に塞がれた呂布軍。

 しかし彼らには、唯一にして最後の手段ともいえる、とっておきの戦略が残されていた。


 それは『持久戦』であった。



 ―――冬が近づいている。

 泗水しすいの流れが凍るほどではなかったが、草木は枯れ始め、連日、厳しい寒さが肌身にみてくる。

 呂布は武具兵糧を十分に城内に積み入れると、


「雪よ、もっと降ってくれ。曹操軍を埋もらせるぐらいの大雪よ降ってくれ。」


 と、天に祈っていた。


『天を味方につける』


 言葉の響きとしてはかっこ良いが、これのみに頼るのは非常にかっこ悪い事である。

 人智にけていた陳宮は冷笑して彼を諌めた。


「将軍。そんな天の力に頼らずとも、まだ勝つ方法は残されています。」


「曹操軍は遠路を戦い続け疲れております。また、冬に備えての陣屋も設けておりませぬ。」


「今、敵の準備が整う前に此方こちらから打って出れば、『いつもって労を待つ』で、必ず大勝出来ましょうぞ。」


 ※いつもって労を待つとは

  自軍はハイテンションの状態を保ちつつ、敵の疲労を待つこと。

  以逸待労いいつたいろうともいう。・・・らしいです。


  ・・・何でもかんでも言葉の意味を書くと思うなよ!甘ったれるな!自分で調べろ!!

  読者だからって調子にのんじゃねぇぞ!オラァ!!

 

  とは言いませんが、この言葉の意味を正確に知りたい方は自分で調べましょう!



 と、閑話休題それはさておき、この陳宮の諌言を聞いた呂布は、首を縦には振らず、横に振った。


「いや、そう上手くは行くまい。我が軍は敗戦に敗戦を重ね、士気低く、勢いは衰えたままだ。―――やはりここは待つのだ。自然の力と士気の回復を待つのだ。」


 消極的な呂布の言葉に、陳宮はそれ以上、諌言を述べなかった。


「は・・・さいですか。」


 と、昔のような情熱を彼に持ちきれないようで、抗弁こうべんもせず、一笑した後、引き下がったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る