第374話 判断を誤まらない

 穴の空いた一眼の窪みより、鮮血が頬に滴り落ちる。

 勿論、激痛も酷い。

 痛みによる痛みが痛みを重ね、夏候惇の肉体を苦しめる。

 さらに敵が囲んできたモノだから、さすがの彼も「これで俺も終わりか。」と諦めかけた。

 そこへ、彼の弟である夏侯淵かこうえんが一隊を連れて重囲を斬り崩したので、彼は一命を繋ぐことが出来た。

 しかし、


「いや、俺は退かぬ!ここで退けば、呂布を討つ好機を失う!それに、退けば劉備軍が窮地に陥る!援軍としてきた以上、それは許されぬ!!」


 と、彼は責務を感じて退こうとしなかった。

 ところへ、味方の李典と呂虔がやって来て、夏侯淵と合わせて説得することで、ようやく夏候惇は味方の陣へと下がった。


 敵軍の大将である夏候惇が軍を退いたのを見た呂布は、


「今こそ好機!城からノコノコ出てきた劉備軍を蹴散らし、小沛の城を攻め落とすぞ!!」


 と、180度グルンと軍を回転させ、奔騰ほんとうの勢いで、そのまま小沛の城まで詰め寄って来た。


「これはいかん!呂布の軍勢とまともに戦っては歯が立たぬ!すぐに城に戻るのだ!!」


 劉備は迫りくる呂布軍を見て、即座に撤退命令を下した。


 逃げる劉備に、追う呂布。


 荒野を駆ける追いかけっこは呂布の軍勢が制した。


 劉備軍は呂布軍に追いつかれ、尻をつつかれ始めた。


「うひょひょひょひょ!ほれほれしっかり逃げんしゃい!じゃないと死んじゃうよ~~~!」


「うほっ!いい背中!抱きしめて短剣を突き立てちゃうぞ~~~!!」


「狩りごっこ大好き!待て待て~~!ぶっ殺しちゃうぞ~~~!!」


 スパスパと後方を斬られ始めた劉備軍であったが、ここで備えていた関羽と張飛の部隊が呂布軍に突撃した。


 関羽と張飛。


 「この二将がいれば、小沛の城まで逃げきれる。」というのは甘い考えであり、敵の軍勢の中には、呂布以外にもう一人、怪物が潜んでいた。


 その怪物の名は『張遼ちょうりょう』。


 張遼は関羽の姿を見つけると、即座に彼に一騎討ちを仕掛けた。


「拙者の名は張遼、字は文遠ぶんえん。貴公との一騎討ちを所望する。いざ尋常に勝負なり。」


 張遼の名乗りに関羽は、


「名乗りや良し!拙者の名は関羽かんう、字は雲長うんちょう!その一騎討ち、受けて立とう!」


 と、彼も名乗りを上げて張遼と一騎討ちを始めた。


 関羽は即時に呂布の勢いを削ぐべく、敵将の一人を討たんと望んで一騎討ちを受けたのだが、この判断が間違えだったことを彼は直ぐに理解した。


 何合、何十合打ちあっても決着がつかない。


 張遼は関羽の苛烈な攻めを全てさばき斬り、一太刀もその身に触れさせなかった。

 そして、関羽もまた、張遼の猛烈な攻めを全て叩き落とし、彼に一片の好機も与えさせなかった。


(判断を誤った!この関羽、この張遼という男にかかりっきりだ!!)


 一騎討ちの最中に隊を指揮することは出来ない。


 関羽は張遼との一騎討ちにかかりっきりとなり、隊の指揮は張飛に任せっきりになってしまったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る