第258話 部下には優しく接するべき

・劉備軍三万(大将『劉備』、副将『関羽』)

・袁術軍十万(大将『紀霊きれい』、副将『荀正じゅんせい』)


 両軍は臨淮郡りんわいぐんの『盱眙くい』という地で衝突した。

 兵の数の面で言えば、袁術軍が圧倒的に有利であるわけだが、何もそれだけで勝ち星が上がるわけではない。


 戦上手の劉備と文武に優れた関羽。


 二人は数の不利を物ともせず、戦を優勢に進めていた。


 初戦。

 劉備は自ら陣頭へと進み出て、敵を挑発「べろべろべー!」した。

 この劉備の挑発に、副将の荀正は、


「匹夫の玄徳!我らをなめるな!」


 と、馬を駆け出し喚き散らした。

 挑発に乗ったと確信した劉備は軍を下げ、荀正の部隊を近場にあった川岸へと誘い込んだ。

 そして、誘い込んだ荀正部隊を関羽の部隊が包囲する。


「うおうーーーッ!!」


 咆哮一番、関羽は愛刀の青龍偃月刀を高く振りかぶり、荀正に対して真っ向から降りおろすと、ブシャシャーーー!と血しぶきが宙を舞った。

 あわれ荀正。彼の体は左右に別れ、未来永劫くっつくことはないのであった。


 荀正が討たれたことにより、袁術軍は大混乱に陥った。


「なんちゅうこってたい!退けーーー!逃げろーーー!ろーーーーッ!!」


 南陽の全軍は潰走かいそうして淮陰わいいんのあたりまで退き、陣容を立て直したが、


(劉備軍侮りがたし!)


 と、紀霊は初戦以降、むやみに攻撃を仕掛けることをしなくなった。



 ――――さてはてふふーん。

 こちらは徐州の城であるが、城の留守を任された張飛はと言うと・・・


「者ども、警備を怠るではないぞ!」


 と、元気溌剌!男浪名民死ー!で、彼は日夜、警護の任を見事に務めていた。


(兄貴たちも頑張っているのだ!俺も自分の務めをしっかりと果たさなければ!!)


 彼は義兄二人の苦労をしのんで、牀で長々と寝るという怠慢をすることもなかった。


 予想以上の張飛の頑張りに、留守の兵たちも、


「さすがは張飛将軍だ!ヒューーー!カックイイ!!」


 と、彼と共に忠義を尽くしていた。


 このように、彼の一手一足により軍律は守られていた。


 張飛は、次の日も、明くる日も、明後日も、明々後日も、あんな日も、こんな日も、どんな時も♪どんな時も♪城が平和であるために~♪「好~きな酒は止・め・た~♪」と、言える気持ち抱きしめていた。



 ――――今日も彼は城内の防塁を見廻っていた。

 もちろん彼だけではない。兵たちの皆もよくやっていた。


「感心!感心!皆、今日も頑張るのだぞ!!」


「「ほっほほーーーい!!」」


 彼は士卒の中を褒め歩いていた。

 そんな時、彼の心に、ふとある気持ちが浮かび上がった。


(・・・何か申し訳ないな。)


 張飛は、ただ彼らを言葉だけで愛想よくしているのが申し訳なくなった。


(功績には賞を与えるべきだ。)


 部下を思いやる優しき思い。


 この思いが彼の大失態へのきっかけであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る