第8話 担当している業務について
企業秘密なので全部は教えられないが、俺がやっている業務の一つを紹介しよう。
「車からエンジンを降ろす」という作業だ。
おおまかに一般的な手順を書き記す。細かい工程は多々あるがこれまた企業秘密。
その辺走ってるエンジン横置きのFF車の場合で説明する。
FR車、4WD車は手順が若干違い工程が少し多い。
ハイブリッド車は更に工程が多く、手順も全く違ってくる。
専門用語が多数出てくるので興味があればどうぞ。
▼バッテリーのマイナス端子プラス端子を外し、バッテリー本体も外す
▼ホーンパッドを外し、ハンドルを外す
▼エアクリーナーを外す
▼ヒューズBOXからエンジンワイヤーハーネスを外す
▼ECUを外す
▼フューエルチューブを外す
▼ブレーキブースターのバキュームホースを外す
▼エアコンガスを抜く
▼ディスチャージ、リキッドチューブをコンプレッサー側から切り離す
▼2柱リフトに設置してフロントタイヤを外す
▼アンダーカバーを外す
▼LLCを抜く
▼エキゾーストパイプ(マフラー)を外す
▼ヒートインシュレーターを外す
▼シフトケーブルを外す
▼ドライブシャフトのナットのかしめを起こしてから外す
▼タイロットエンドを外す
▼スタビリンクを外す
▼ロアアームとナックルの締結を外す
▼ロアアームを押し下げ、ハブからドライブシャフトを抜く
▼ラジエターロアホースを切り離す
▼ラジエータアッパーホースを切り離す
▼ヒーターホースを切り離す
▼2柱リフトを上げ、エンジンリフターを設置する
▼サスメンのボルトを外す
▼エンジンマウント、ミッションマウントのボルトを外す
▼2柱リフトを上げる
▼切り離されたエンジンとサスメンが残り、ボディだけが上がる
たったこれだけの簡単なお仕事。そんなに難しくは無い。
本来はもっと細かい箇所も外すのだが、要点を言えばこんなもん。
そして高級車になればなるほど手間がかかる。
機能満載という事は、付属品が沢山なので余計に時間がかかる。
昔は交換する箇所によって値段が決まっていたけど、今は時間工賃。
同じ箇所でも車によっては時間がかかったりかからなかったり。
みなさん安い車を買いましょう。外車はなるべくやめましょう。
ベンツなんてもってのほかです。
こんな事をほぼ毎日のようにやっている。他にもやってはいるがこれがメインだ。
派遣社員の仕事にしては難易度は高いように思えるが、問題ない。
ただ、派遣を軸に仕事の日程を組み立てるのはどうかとは思うけどね。
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