第4話悲惨

 間宮の通夜、葬儀が終わった後、一緒にいた奈美が声をかけてきた。


今日は少し明るい髪を後ろで一つにまとめている。


こいつは以前、あの教室にも行っている。


「明日、102に行ってみない? 」


「さすがに不謹慎だろ」


「そうなんだけど......気になることがあって」


奈美の”気になること”の意味はよく分からない。


だが、実際引っかかることはある。


仕方がないから行くことにする。


「誰か連れてこうか? 」


「俺は構わないけど」


少人数の方が本当はやりやすいのだが。


一人や二人増えたところで大差ない。


結局、行くのは四人となった。



____________________

 翌日、俺は聞き込みに行くことにした。


よくよく考えれば女子生徒が亡くなって一ヶ月。


その生徒の名前も知らなければ学年、死因も知らないままだった。


同学年ではないため、部活の先輩、後輩に聞いてみる。


すると、後輩の方から情報が得られた。


「安達柚鈴(あだち-ゆず)っていう子で、クラスは1組ですね」


「その子、どうして亡くなったか分かるか? 」


「ざっくり言えば、脱水、低血糖症ですね」


いや、ざっくりすぎだ。


そう勢いよく突っ込みたいのを我慢して、質問を重ねる。


「ということは、亡くなったのは学校外? 」


「いえ、教室の中です」


どうもおかしい。


教室内だったら誰かが気付くはず。


誰かが助けるはず。


なのに亡くなってしまった。


だとすると考えられることは二つ。


倒れた彼女を誰も見て見ぬ振りをした。


もしくは、誰かがそういう状況に陥るように仕向けた。


「あの子、少食らしくて、普段から血糖を摂っていなかった分早かったのかもしれませんね」


「ちなみに、教室のどこで亡くなってたか分かるか? 」


「教卓の中です」


これは、いじめがあったということを暗示しているようなものだ。


とても哀れに思えてくる。


その思いで俺は102に向かうことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る