悪魔になっても色々ありまして①

「それではマゴコロ様、タケト様、リュウト様。本当に三人だけで良いのだな?」

「はい。ご配慮、感謝します」

「気にしないで良い。ウツロイ殿との約束もあるからな」

「約束……ですか?」

「ウツロイ殿は三人が生きていけるようになるまで強くしろ、と言い残して去って行ったのだ」


 王はそう言い、目を閉じた。そして


「行け」


 言葉少なく、別れを告げた。


*****


「アガリアレプト、言われた通り一通りのスキルは習得したぞ。次はどうしたら良い?」

「ん、お疲れ様、おにーさん。しばらくはおにーさんの自由にしてみなよ……おにーさんの友だちとの約束を果たしてきたら?」

「約束……カッツィオか」


 彼と別れて、もう2週間は超えている。そろそろ顔を出すには良い時期だろう。だが


「アガリアレプト、研究発表会がいつか、分かるか?」

「んー、ちょっち歴史を眺めてくるから待ってて。おにーさんはそこで発表できるような成果はあるの?」


 む、となった。だから


「しばらく研究する。アガリアレプト、何枚かカードを頼む」


 そして3時間が過ぎた。虚偉は手元のカードを眺め、小さく嘆息をした。そのままカードを構えて


「《ファイア》」


 カードに書き込んだ詠唱を使い、詠唱を代理で行わせる。それを使い、高速で魔法を放てるようになった。だが


「カードの面積的には長い詠唱を書き込めないんだよな……」


 そうなると結局、省略魔法の詠唱を書き込むしかないのだ。それに一枚には一つの魔法しか使えないようだから、何枚も持ち歩く必要がある。幸いなことに、一枚一枚を薄くしているから良いのだが


「そもそもカードって文化がこの世界にないのか……」

「おにーさんの出身の世界に行ってみたいぐらいだよ……どんな世界なのさ?」

「色々と面倒な世界だぞ。一人の意見は大勢の意見に潰され、ないことにされるような世界だ」

「悪魔よりも悪魔じゃねぇか!?」

「それに排気ガスで空気が汚いし海も汚い。それにビル、高層の建築物が建ち並んでそこを誰もが急いで歩いているんだ」

「魔界よりも魔界じゃねぇか!?」


 魔界ってなんだよ、と思ったがここにある歴史にあるだろう。本棚の一つは《創世記ジェネシス0~》の《世界史》がある。世界は死んでいないだろう、と突っ込んだのだがアガリアレプトは


「世界は死にながら産まれ続けるんだぜ?」


 と、どや顔で言いやがった。なんだか癪だったのでアガリアレプトの両頬を引っ張った。涙ながらに文句を言うのを無視して


「とりあえずカードを作るために木の板でも使うか? それとも紙を使うか?」

「おにーさん、紙はあんまり安くないぜ?」

「……結構、この書庫にはあるみたいだが?」

「歴史は本という形を取っているだけであって、紙を使っているわけじゃないぜ」

「そうなのか」


 初耳な事実に驚かされるのにももう慣れた。そんな風に虚偉は思いながら、書庫を出た。そして、森の手頃そうな木を探して


「風の刃よ、斬れ《ウィンドスラッシュ》」


 一刀両断。そのまま枝を落とし、《ウィンドスラッシュ》でさらに薄く、板状にする。そしてそれを小さく、ポイントカードサイズに切り分けて


「とりあえずはこんな物か……乾燥させないと書きづらいよな」


 そう思い、板に手をかざして


「炎よ、相反する物を消し飛ばせ《バニッシュ》」


 《バニッシュ》は指定した属性に反する属性、今回の場合は水を消し飛ばす。陰陽道の五行相生の逆だ。

 炎は水に、水は雷に、雷は地に、地は風に、風は炎に《バニッシュ》出来る。光と闇はお互いに《バニッシュ》できる。


「っ!? 一気に水分を飛ばすと割れるのか……?」


 魔法の弊害か分からないが、カードが見事に割れていた。それをぼんやりと眺め、ため息を吐く。簡単だと思っていたのだが、思っていた以上に難しそうだ。


*****


「おにーさん、それ捨ててきてよ!?」

「どこにだよ!?」

「書庫の外にだよ!」


 燃えている板をなんとか持ち、大書庫から出る。そしてそのまま、板を放り投げ、燃えている板が枯れ葉の上に落ちた。


「「あ」」


 二人で同時に声を漏らし――炎が上がった。獣たちが悲鳴を上げながら逃げ惑うのを冷静に眺めていると


「おにーさん、これって山火事ってやつだよね?」

「ああ……そうだな」

「見なかったことにして逃げない?」

「……火を消せばなんとかなるんじゃないか?」

「無理だよ。今から消すんならかなり大規模な魔法になるし……下手すりゃこの辺りの命が全部死に絶えるよ? 私たちごと、っておまけ付きでね」

「……諦めよう」


 山が赤くなっていく中、俺たちは必死で森の中を駆け抜けた。


*****


「なんだぁ? あの炎はぁ?」


 山が真っ赤に燃え上がっている。それは次第に範囲が広がっているように見える。


「はぁ……やるしかねぇよなぁ……やりたくねぇなぁ……」


 あの中心には、それとも少し離れている辺りには山に火を放った者がいるはずだ。それを見つけ出し、炎を消させよう。


 グランエルは多少は手荒なことをすることを前提に、山へと向かって歩き出した。その足下に存在する血の池に倒れている人々の亡骸を、踏みつけながら。


*****


「おにーさん……書庫に逃げ込んだのは良いけどさ、事後確認は必須だと思うよ?」

「五月蠅い……あとちょっと待て」


 あとちょっと待て、この言葉があと13回繰り返して言われることをアガリアレプトは予想しておらず、適当に返事しながらページを捲った。


*****


「真心、これからどうするつもりだ?」

「うん……とりあえずギルドに行って、登録しよう。それから虚偉くんの事について調べようと思うの」


 武人は自責の念に押し潰されそうになりながら、頷く。するとギルドの方から、ざわざわ、と聞こえてきた。それに耳を澄ませていると


「なんだか森が燃えているみたいだね」

「雷でも落ちたんじゃ無いのか?」

「いや、最近は雨が降っていない……人為的なものじゃないのか?」


 そんな風に予想しながらギルドの扉を開け、中に入ると


「誰か!? 誰か回復魔法を使える奴はいねぇのかよぉ!?」

「ケイン、落ち着け!」

「これが落ち着いていられるか!? 《軍隊熊アーミーベアー》にやられたんだぞ!」


 その叫びでギルド内が騒然となる。そして


「獣の森に入ったのかよ!?」

「入ってねぇよ! 森の外にいたんだよ!」

「森の外に《軍隊熊アーミーベアー》だと!? 冗談は顔だけにしろよ!」

「本当にいたんだよ!」


 再び騒然となる。それに隆人が少し、顔に疑問を浮かべて


「《軍隊熊アーミーベアー》ってことは群れで襲ってくる熊なのかな?」

「そうだろうな……俺たちで、戦えるかな?」


 武人は呟いて、真心に顔を向けると


「あれ」

「いない?」


 どこに、と思ったら


「癒やしよ、我が右手に宿り触れた者を癒やしたまえ《ヒールタッチ》!」

「嬢ちゃん!?」

「静かにして!」


 真心は傷口に手を突っ込み、手が血に濡れるのを無視して必死な顔で、ゆっくりと手を引き抜いた。


「怪我の深層から治しました……ですがバイ菌などが入っているかもしれないので、しばらくは安静にしてください」

「お、おお……助かったぜ、嬢ちゃん。アレンは……意識を失っているみたいだけどよ、代わりに礼を言うぜ。ありがとう」

「いえ、なんとか間に合って良かったです」


 真心は微笑んで言う。それにケインと呼ばれた男性はそっと相好を崩して


「嬢ちゃん、なんだか雰囲気があいつに似ているな」

「あいつ、ですか?」


 一体誰のことだろう。そう思っていると、


「ウツロイの奴だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る