第15話 月と雲1

「あめぇんじゃねぇのか?」

 頬杖をついた剛我の視線に、優己は射竦められる。

「えっ?」

「優勝者の椅子は一つだ。いつかは戦わなきゃいけねぇんだろ? ライバルは一人でも多く減らすに越したことはねぇ」

「だ、だったらわざわざ戦う必要もないんじゃ……」

「そいつが他のやつに倒されるのを期待するような心構えじゃ、どのみちDフェスは生き残れねぇよ。オレは積極的に戦っていくつもりだ。相手が身内の知り合いだろうが知ったこっちゃねぇ」

 剛我の強硬な態度を受け、ふみかが立ち上がる。

「ちょっと剛我、言い過ぎだって。それを言うならさ、あたしはどうなの? いつかは戦うかもしれないんだよ?」

「お前の場合は、話が別だ。オレは、その竜真ってやつに対する思い入れなんて欠片もねぇし。第一、お前と戦ったところで瞬殺だろ」

「はぁ? それなら剛我なんて秒殺だし。あれっ、瞬殺と秒殺ってどっちがすごいんだっけ?」

 勝手に頭を悩ませるふみかをよそに、二人は視線をぶつける。

 我を意地でも曲げない剛直な性分。名は体を表すとはこのことだと優己は辟易しつつ、説得を続ける。

「やっぱり、戦うの?」

「そいつと会ったらな」

「ほら、剛兄も昔顔を合わせたことあるでしょ? 本当に優しい人なんだ。普通なら、戦いとは無縁の」

「覚えてるさ。ヘラヘラした、いけすかねぇ野郎だろ? 殴りがいがありそうだ」

「もうっ、どうしてそんな物騒なことしか考えられないんだよっ! 理解できないっ!」

「おめぇに理解してもらうつもりはねぇよっ! 誰だろうがぶっ飛ばすまでだっつうの」

「じゃあ訊くけどさ。もしもだよ、この先友達と戦うことになったとしても、剛兄は平気なの?」

「問題ねぇ。友達なんざ最初からいねぇからな」

「言ってて悲しくならない?」

「てめぇ、張り倒っ」

 唐突にふみかが剛我の手を取った。両足が跳ねる。剛我が横を向く。頬を左脹脛が掠める。ふみかがベッドに身を投げ出す。流れるような所作で、腕ひしぎ十字固めが再現された。

「アァイテテテテテテテテッ!」

「どう? あたし、要領いいでしょ」

「いいっ! すっげぇいいっ! だから放せっ、すぐ放せっ!」

「ほんとに体格差あっても抜け出せないんだぁ。ねぇ、本気? 気ぃ遣わなくていいんだよ?」

「ホンキホンキホンキホンキッ! マジでマジでマジでマジでッ!」

「優己君見て~。剛我の顔~、真っ赤っかだぁっ」

「ハ、ナ、セ、ヤ、ゴラァアアーッ!」

「僕、夕飯食べてくるね」

 じゃれつく二人を尻目に、優己は階下へ降りていった。ふみかの行動が意図したものなのかはともなく、緊張から解放されるきっかけとなったのは確かだった。

 竜真に関する問題は、時間をかけて説得するしか方法はない。もっとも、それまでに両者が遭遇しなければの話だが。



 

「本当にくるんスかぁ?」

 優己の通う高校にある、金網に囲われた野球グラウンド。

色褪せたベンチに腰かけ、あくびを噛み殺す少年がいた。視線は手元の本に向けられており、その表紙には『スイーツ男子を目指せ! お菓子入門』と書かれている。

「くるさ。必ずね」

 少年の問いに答えたのは竜真。バッターボックスに立ち、入念に素振りを繰り返す。足元にはスポーツバッグが置かれていた。

「戦いから逃げるような人じゃないさ。ところで……母里満もりみつる君だっけ。その本は何だい? お菓子作りが趣味なのかな」

「えっ、ああ。これはその。ははっ。触れないでくれるとありがたいッス」

 満という隠人の少年は慌てて立ち上がり、指摘された本を後ろに隠した。

 優己と同年代で背丈は近いが、体格は彼のほうががっちりとしている。丸く大きな瞳をくりくりと動かし、波打ったように癖の強い頭髪を掻いた。

 竜真の頬を、夜風が優しく撫でる。息を吐きながら、空を仰向く。大きな雲の縁が一部、白く輝いてた。どうやら月が隠れているらしい。

「見えないな……」

「どうしたっスか?」

「僕ね、満月が好きなんだ。夜空に浮かんだ白く丸い月……何だか野球ボールに見えないかい?」

「うーん。どうもロマンチシズムってやつが足りないッスね。あっ、じゃあこれ知ってます? 『月が綺麗ですね』ってやつ」

「……月は綺麗なものでしょ?」

「ははっ、体育会系と文系ってのは相いれないみたいッスね」

「?」

「あっ、きたみたいッスよ」

 竜真は満の視線の先を追った。待ち人の姿を認め、微笑む。

「こんばんは、剛我先輩」

「待たせちまったなぁ、竜真」

 意気揚々と肩を回しながら、剛我がグラウンドへ現れた。満に顔を向ける。

「お前も早いじゃねぇか」

「お久しぶりッス」

 満は軽く会釈する。

 三者の反応は、全員が初対面ではないことを示していた。

「どうだ? ちゃんと約束通り来てやっただろ?」

「ありがとうございます。僕の話を真面目に聞き、さらには約束を守ってくれたプレイヤーは先輩が初めてですよ」

「最初は驚いたッスよ。お二人が遭遇して、一触即発ってときに竜真さんがいきなりタンマかますんスから」

 二人は以前、プレイヤーとしてすでに一度出会っていた。そのとき、剛我は竜真からこんな頼み事を受けた。



『今度行われる弟の試合をどうしても見に行きたい。だから、試合が終わるときまで戦うのを待ってほしい』



「日にちと時間も勝手に指定したあげく、必死で頭を下げるテメェを見て、オレは仕方なく受け入れたんだ。で、もう思い残すことはねぇんだな?」

「先輩に感謝はしていますけど、勘違いしないでください。僕は戦う前には、必ず真大の試合を見に行くようにしているんです。一生懸命野球に励むあいつの姿を見て、自分自身を奮い立たせるために」

 そこに穏やかな笑顔はなく、戦いへと臨む精悍な顔つきに変わっていた。

「それじゃ、改めて始めましょうか。ここは僕にとってホームと呼べる場所ですが、異存は?」

 周囲が夜の闇に落ちた中、屋外ライトにより照らされた広大な敷地。障害物一つなく、視界は良好。十二分に戦える環境はそろっている。

「構わねぇよ。どこでも結果は同じだ。ところでお前、同盟は組んでねぇのか?」

「僕は最初から一人です。この先誰かと組むかもしれませんが……少なくともあなたと組むつもりはありません」

「どういう意味だ?」

「つまらない意地ってやつです。あなたにあって、僕にないもの。それを考えれば、僕の気持ちも分かって頂けると思います」

 その言葉の真意が読めない剛我は追及を諦め、話題を変えた。

「そういやさっき、優己のやつが言ってたんだ。お前と戦うなってよ」

「優己君が?」

「断ったけどな。とっくに戦う約束してるなんて言えば、強引に引き留めてきただろうから、こっそり家を出た」

「そうですか……」

 優己との会話は短い時間ではあったが、戦いですり減った竜真の心身に活力をもたらしてくれた。しかし、直面するはその兄と戦わなければならないという残酷な現実。竜真の下げた目線には、悲嘆の情が湛えられていた。

「ああ、そういえば優己君も言ってましたよ」

「あ?」

「あなたに興味津々だそうです」

「なんだそりゃ」

 二人は思わず失笑する。これから対戦するとは思えない、和やかなムードだ。

「ははは……残念ですよ。優己君には、もう顔向けできそうにないと思うと」

 竜真は足元に置いたスポーツバッグからボールを一球だけ取り出す。

「この勝負、絶対に負けるわけにはいかない。なぜなら僕と先輩とは背負っている覚悟の重みが違いますから」

 剛我を見据えた目には、闘争の烽火が上がろうとしていた。迷いの影はない。この戦いがプレイヤーとして避けられぬ宿命とあらば。



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る