応援コメント

夏の果」への応援コメント

  • 共に陽を捥(も)いで別れる夏の果……なんて趣の深い句(T_T) 力強さの裏の寂寥が伝わります。
    朝晩、本当に涼しくなり、「夏の果(はて)」を感じられる季節さえ、遠ざかるように思われますね。
    「一緒に空へ手を伸ばし、輝く太陽を捥いだ記憶は、心に焼き付いて鮮やかに残る」……夏とは、輝く果実のような季節なのかもしれません。永遠に味わっていられない束の間の儚い季節です。だからこそ宝物のように煌めくのでしょうか。
    ノートにメッセージを頂き、本当に有難うございましたm(__)m そこはかとない晩夏の芳香のする絵に感じられ、素敵でした。

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    この句をそのように感じていただけて嬉しいです!✨夏の果ても遠ざかる。まさにそうですね。夏は、四季の中でひときわ明るく輝き、命の力に満ち溢れた季節。だからこそ、その輝きはほんの一瞬に思われ、過ぎ去ってしまうことがこんなにも寂しいのでしょうね。
    喜んでいただけて良かったです!「そこはかとない晩夏の芳香」……本当にそうですね。熱の冷めていく物陰の涼しさと甘い花の香り、微かな気怠さ……そういうものを感じさせる、美しい絵ですね。

  • 夏の「果」という部分は、果実にも連想できますね。
    そこに「捥いで」という言葉もバッチリと繋がるものがあります。

    ――『実り熟した 想い出をかじる』

    夏の想い出を膨らませて……丸い陽の皮で覆えば、甘くも酸っぱい果実となって、捥いだ後に食べたり飾ったりして秋を楽しめそうですな☆

    作者からの返信

    愛宕さん、コメントありがとうございます!(*^^*)♪

    ああ、そうですね!「果」と「果実」、「捥ぐ」…響き合うものがそこにありますね…作者は全く意識していませんでした!^^;深く読み味わっていただき、ありがとうございます!♡♡

    夏の思い出。どうして夏の思い出って、振り返るたびに切ない気がするのか…何度夏を経験しても、この痛みのようなものには慣れることができません。
    秋が来て、過ぎ去った夏の思い出を純粋に楽しむことができたら、そこにはキラキラするような幸せがあると知っているのに…その切なさと寂しさには向き合いたくなくて…なんだか困ったものですね^^;(笑)

  • 陽を捥ぐ

    すごく詩的でぐっとくる言葉ですね…
    やっぱりあおいちゃんのセンスは素晴らしすぎます✨

    と思ったら、やっぱりつばきちゃんもそこに反応してた(笑)

    感性を共にできる方がいるって本当に素敵なことだなと、カクヨムに来てしみじみと思います。

    作者からの返信

    ひまわりちゃん、そう言っていただけて私も嬉しすぎます!(//∇//)

    そうですね。同じものを同じ思いで楽しめる素敵な方々に、私もカクヨムでこんなにたくさん出会えて…本当に、幸せでいっぱいです♡♡

    そうそう、岡崎吉野のSS(コント?笑)を私の近況ノートへいたずら書きしてみました。よかったら覗いてやってくださいね( ^ω^ )♡

  • 社会人にも長期の夏休みが必要ですよね
    そうしたらもっともっと沢山の楽しい思い出をつくれるのに。
    汗まみれで働いてた思い出だけじゃあね……

    作者からの返信

    日本人って、楽しむのが下手ですよね。生真面目なのが最高!と、もう精神の奥に刷り込まれているようながします。
    もっと大雑把で、いい加減で、陽気に人生を楽しんでしまう部分があってもいいと思うんだけど…難しいんだなあ、それが(笑)楽しまなければ、絶対に損なんですけどね。

  • 真冬に読んだけど…夏が懐かしく思えた。
    遠い昔のことのように思えた…。

    作者からの返信

    桜雪さま、コメントありがとうございます!

    私も、読み返しました。

    本当に、遠い昔みたいに思えてしまいますね…
    また、新しい夏は近くまで来ている…そう思えたらいいのに。
    振り返って、遠くなってしまったことをつい見つめてしまいます。

  • 「共に陽を捥いで」、とても共感できる表現

    こんな言葉まわしが大好き

    作者からの返信

    共に陽射しに手を伸ばす。いいですよね。清々しく生命力に溢れる感じ。
    こんなふうに輝く季節、大好きです♡