応援コメント

大人の舌」への応援コメント

  • 味覚は不思議なほどに変わっていくものですよね。心太と麦酒……子供には味の良さが、よく分からないと思います。私も、ひたすら酸っぱくて苦いと感じていました。トマトとわさびも、そうでした。それは『はっきりと答えることができない「旨さ」』です。いつのまにか舌が大人になっていたのですね(^^ゞ

    そして……二回目だから躊躇うのですよね。もし私が彼の方の立場だったら……しばらく、そっとしておいてほしいと願うかもしれません。ほとぼりが冷めるまで、という言葉がありますから。私も今は静かに待ちたいと思います。そして、もう一度、彼の方から関係を繋げたいという御意志を示されることがあれば応じたいと、そのように気持ちを整えました。aoiさんとお話させて頂けたから、思い至った答えです。ありがとうございましたm(__)m

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    大人になるに連れ、どうしても変化していく部分と、結局子供時代から変わらない部分がありますよね。味覚は大きく変わっていくものの一つである気がします。昔はこってりした料理や生クリームたっぷりなケーキがたまらなく美味しかったのですけどね。今はもうあっさり&辛口一択です(笑)

    どんなことにも、必ず波がありますよね。気持ちが離れる時、やがてまた近づく時。今回は、自然な波の動きに任せて……自発的にまたここで過ごしたいと欲してくださることが、結局彼の方にとっても一番良いことなのかもしれない、と思ったりします。

  • 心太はいまだに苦手で、食わず嫌いですね。
    まだ舌は子供のようです。w

    作者からの返信

    心太、苦手でしたか💦あの食べ物も好き嫌いが分かれそうな味ですよね。酢が苦手だとまずダメかもしれず……
    スイーツ類など女子っぽい食物には最近すっかり興味を失ってしまった私……おっさんの舌=大人の舌、ではないのですよね^^;(笑)

  • 自分は、心太を「むにー」って出すのが好きでした。食べないけど。
    あの賽の目になって「むにー」って出てくるのが好きでした。食べないけど。
    ひたすら、「むにー」って出して楽しむ子ども時代でした。食べないけど。

    気が付けば喉ごしの良さにハマり、好んで心太を食す自分がいます。
    ほんと。句のように「何時よりの」って感じです☆

    ――『今日はどちらと 蜜と酢手にして』

    基本的には酢の物ってイメージですが、たまには甘味としても楽しみたいと思うのは、さらに年を重ねてしまったからかもしれません (⌒~⌒)

    作者からの返信

    愛宕さん、コメントありがとうございます!(o^^o)♡

    私は、「むにー」はやったことないなあ、そういえば!(笑)子供はきっとそんな感じなんでしょうね、遊ぶだけ遊んで食べないという^^;(笑)
    確かにそうですね!黒蜜などをかけたものは、また大人の甘味という風情で良いですね♪…私はそちらも未経験だそういえば…^^;(笑)

  • スィーツ食べ放題なんてものにきゃあきゃあ言って盛り上がっていたころもありましたっけ……。(遠い目)

    美味しいものを少しだけ。
    これが大人になったシルシでしょうか。
    単なる加齢??

    作者からの返信

    そうですよね!今スイーツ食べ放題なんか行ったら、胃がおかしくなって倒れると思います…(笑)

    シンプルなものを少量、味わって食べる。いいですよね。そういうちょっとあっさり化してくる自分というのも、なかなかかっこいい。若々しさとかエネルギッシュとかいうものからは、確かに遠ざかっているのでしょうけどね(^_^;)(笑)

  • ビールも心太も未だに美味しいと思えない私は子供の舌のまま(´・ω・`)

    あ、でも嫌いだったイクラは好きではなくても食べられるようにはなりました(笑)
    ウニは未だに好きではないけれど。

    作者からの返信

    あ、一緒です!私も、ウニやイクラはあまり好きではないんです(^^;;魚介全般にあまり興味がありません…それを言うと驚かれることも多く、「いいじゃん別に」なんて、微妙な気分になりますけどね(笑)

  • 私は小さいころ、それこそ幼稚園生のころから父親のビールの泡を舐めていたそうです。
    小さいころの教育って大事ですね。
    父親の思惑にすっかりのせられました。

    作者からの返信

    あらっ!お父さん、いけません!(笑)その効果で、関川さんもすっかりビールお好きになられたのでしょうか?(笑)

  • 「引力の強い食べもの」なんて、さらりと使われることに驚きます

    こんな表現、できませんもの

    作者からの返信

    その引力に負けて食べ過ぎたこともしばしば…(笑)
    遠ざかりたくても逃げられない感覚を、そんな言葉にしてみました(笑)

  • いつまでも子供舌なワタシ…。
    ビールが美味いと思えません。
    サイダーが好きです。

    作者からの返信

    そうなんですね。舌もほんとに人それぞれで面白いですね!
    私はウニとかイクラとかそういう類が好きではない、というか全く関心がありません。これ、みんなに色々言われて嫌なんですけどね。美味しいのに〜!とか。興味がないものは仕方ないですよね。あ、それから「安上がり」と言われるのもちょっと悔しいです(笑)