応援コメント

風の季節」への応援コメント

  • 順不同に拝読しまして、未読の部分がありました。
    本日は『風の季節』に、お邪魔しております。
    「夏が太陽の季節ならば、秋は風の季節」ですね。

    「日も熱も風に吹かれて秋立てり」……味わい深い句です。
    過ぎた夏を振り返る心が、柔らかくなる気がしました。おひとりまたおひとりと去られるごとに、自分も去る風に乗りたいような気持ちになることがあったのです。でも、aoiさんと分かち合える想いがあって此処に留まり、気持ちを落ち着けることができた部分が大きかったので、感謝しております。ありがとうございます。去られた御方のご無事を祈るばかりです。

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    未読の話へお立ち寄りくださり、ありがとうございます♡もう朝夕はすっかり秋の気配、昼間もじりじりと過酷な暑さは通り過ぎたような……穏やかな風が肌を撫でる心地よい季節ですね。

    私の中では、何かに耐えつつここにいるという感覚があまりなく、楽しい砂場に遊びに来ているような、そんな気持ちで過ごしているから、逆に何となく居続けているのかもしれません。一緒に楽しい時を過ごした大切な仲間が去ってしまう寂しさは、容易には埋めがたいものがありますが……(´;ω;`)
    そういう自分自身も、もしも「書きたい」という欲求がある日消えてしまったとしたら、その時はここを去ろうとするのかもしれない。時々そんなことをふっと思います。
    そんな私ですが、ひいなさんにとって何らかのお役に立てているのであれば、とても嬉しいです(*´꒳`*)✨私もひいなさんとこうして様々な思いをやりとりする時間がとても楽しく、たくさんの幸せを味わわせていただいています。心より、感謝申し上げます!(*´∇`*)♡♡
    また、どこかで彼の方とお会いできたら。強く強く、そう願っています。

    編集済
  • そうですね。秋は不思議と空を見上げる事が増えます。
    いつのまにか夏の雲は見えなくなり、薄く綿あめをのばしたような糸の雲がちらほらと……これも風が成せる業でしょうねぇ☆

    ――『じわりとくゆる 土の香りも』

    風が運ぶものは雲だけでなく、とうもろこしなどの夏野菜が収穫を終えた畑の香りまで運んでくれるものです。植え替えの畑の土にも秋を感じたりするこの頃です。 (o^-')b

    作者からの返信

    愛宕さん、コメントありがとうございます!( ^ω^ )♡

    風が運ぶもの。夏の終わりに風が運ぶものの匂いは、穏やかに乾いて、どこか切ないですね。作物の刈り取られた畑の匂い、土の匂い、色づいた稲の甘い香りなんかもそうですね♪
    夏が過ぎ去ってしまうなあ…なんていう思いに浸るとまた物寂しいですが、これから実りの秋、と思えば心も浮き立ちます♡

    風の匂いを繊細に捉える愛宕さんの鋭い感覚に、思わず何度も頷きました(*^^*)

  • 秋の風がだんだんと地上に下りてくるという感覚、なるほど~と目から鱗でした。
    秋の風と秋の空、すごく透明感があって明るいのにどこか寂しげな空気が漂いますよね。
    夏にはない寂寥感、それはそれで愛おしいものだったりもします。

    作者からの返信

    秋は、なんだか空に目が行く季節な気がします。
    ジリジリすぐそばにあった太陽も入道雲も、気付くと遠ざかっていて、高いところにある雲と風、青空が急に澄んできて…

    この季節感のギャップが、なんとも言えず切ないのですよね。この気持ちは、何回経験しても慣れることがありません。不思議ですね。

  • 夏の終わりは秋の始まり、季節はみんなそうして回ってるんですよね。
    なんてことを改めて思ったりして。
    そういうことの気付きというのは、なんだか楽しいものですよね。
    この物語・エッセイを読んでいてそんなことが増えました。

    作者からの返信

    自然を感じてると、本当にそう思います。
    どんなことも、巡っていく。少しずつ、必ず変わっていく。そのまま永遠に変わらずにいるものなんて、何一つないんですよね。
    だから、いいことも悪いことも…あまり執着しなくてもいいのかもしれない。
    そんな風に思ったりもするのです(*^^*)

  • あんなに暑い暑いと辟易していたのに過ぎてゆくとなると感傷に浸ってしまう。人って不思議な生き物ですよね。
    でもそうした四季を味わえる日本の豊かさかな。

    作者からの返信

    本当にそうですね。

    夏の真っ只中では、本当に暑いのが嫌!としか思えないんですが…秋の風が吹いた途端、寂しくてたまらなくなる。
    ないものが欲しいと感じるのは、人間の仕方のない癖ですね。

  • 秋を告げる風は、作物や果樹に実ることを後押ししてくれてるような

    作者からの返信

    夏の終わりって、寂しい〜〜。
    あの、なんだか急に涼しくなってしまった風を感じる時。寂しい〜。(笑)
    でも、秋という素敵な季節が来る!と切り替えてしまえば、また楽し。