雲を見る時間

 

 夏休み黙って雲を見る時間



 夏休みは、夏の季語。




 夏休みは、学生にとっては待ちに待った長期休暇だ。イベントも宿題も盛りだくさんの、慌ただしくも楽しさに溢れたイメージがある。


 しかし、ふたを開けてみると、それなりに暇を持て余したり、ひとり黙って何か考え込んでいるような時間も少なくない気がする。



 時間を100%有意義に使い切れる人は、どのくらいいるだろう。

 特に、それが何をしてもいいような「自由時間」だった場合。

 その時間を、自分が心底満足できるような何かできっちりと埋め尽くしていくのは、ものすごく難しいことのように思える。

 そして、自分の糧になる何かを詰め込むことが、必ずしも最高の過ごし方かどうかは分からない。



 子どもの頃の、夏休みのある日。

 庭の芝生にシートを敷いて、その上に仰向けに寝転んでみた。

 真剣に空を眺めてみよう、と思い立ったのだ。


 自分の上の空は、どこまでも広かった。

 寝転ぶと、「頭上」という表現が合わなくなる。

「自分の上」という言い方しかない。

 自分の上に——ただひたすら、空が静かに広がっていた。


 音もなく、雲が動いていく。

 風の吹く方向に流され、少しずつ形を変えながら。

 雲の端の、綿をちぎったような細かな繊維は、見る間に消えてはまた新たに現れる。

 風は、時に強まり、弱まりながら、私の上を穏やかに通り過ぎる。


 一時も同じ形に留まるものはない。——雲も、風も。

 刻々と、流れていく。変わっていく。



 自分の満足する形に留まることを、ひとはしばしば願う。

 でも、同じ形に留まっていられるものなど、本当は何一つないのだろう。



 それならば、いっそより良い形に変わって行くことを目指したい。

 さっき満足していた形より、もっと素敵な形に変わっていきたい。


 完璧を目指すのではなく——自分が好きだと思える形に変われれば、それでいい。




 ある夏休みのひととき、芝生に寝転んでみた。

 そんな屈託のない、子どもの戯れ。

 それが今、こんな思いになって、自分を優しく包んだりする。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る