応援コメント

100%の幸せ」への応援コメント

  • aoiaoi様

     ささやかな幸せを感じることができれば、それだけ幸せを感じられる回数が増えますよね。結果的に、きっと幸せでないことより、幸せな瞬間が多くなったらいいなと思いました! ありがとうございます!

    作者からの返信

    目の前にある、小さいけれど嬉しいこと、楽しいこと。これに気づけないか、丁寧に拾い上げられるかで、もしかしたら日々の幸福感は大きく違うのではないかという気がしますね。ないものばかりを欲しがって、手の中の幸せを見つめることができないのであれば、その人の「幸せ」が叶うことは結局ないだろうと思うのです。

  • (何のへんてつもない日常の中にある、ちいさなちいさな喜び。)

    コロナで自粛の日々を過ごしている今、何のへんてつもない平凡な日常がどんなに幸せなものだったのか……。
    心に沁みます。


    作者からの返信

    本当にそうですね。

    何気ない毎日が突然このように奪われ、やりきれない思いに俯いてばかりの時間が流れますね。

    光を決して見失わないように。
    「いつかは、必ず終わる。いつかは必ず、明るく穏やかな時間が戻ってくる」……そんな言葉を、最近は繰り返し心の中でつぶやいています。


    編集済
  • そうですね。見落としている小さな幸せ。
    それこそが百点の可能性を秘めているものでもありますね。
    句中に「もの」という部分を付けているのが興味深いです。
    かき氷を手にしているだけでなく、万物を見渡せば、その中に必ず幸せがあるはずだというメッセージも含まれているような気がしてきます。

    ――『色味を変えて 楽しむもよし』

    今や、かき氷も色々なフレーバーがあるものです。
    いつもと違う味にする事で、新たな幸せを感じる事もありそうですな☆

    作者からの返信

    愛宕さん、コメントありがとうございます!(*^^*)♪

    細やかに句意を感じ取っていただけて、とても嬉しいです!おっしゃる通り、「もの」という表現をすることで、「幸せって、そういうものだと思う」という普遍的なイメージを込めたかった句です(o^^o)

    確かに、味を変えると気分も変わりそうですね!そういう時って、割といつも同じ味を選びがちですが、未経験の味を試して「あ、これ好き!」になれば、また一つ世界が広がる。そんなことも、ささやかだけれど濁りのない100%の幸せな気がしますね。

  • かき氷の苦しみはあのキーンですかね(笑)

    作者からの返信

    あはは!そうですね。そういう苦しみがありました!(笑)
    でも、それはきっと、幸せの中の痛み…ですね(*^^*)(笑)

  • ちいさな喜びに気づいて感じることができる、そんな心の有り様こそ幸せなんだろうなぁと感じました(^^)

    作者からの返信

    ひまわりちゃん、コメント嬉しいです♡

    うん、その通りですね!(*^^*)
    ささやかな出来事を拾い上げ、喜びを感じられる心を持つこと。それこそが「幸せ」なのかもしれません。

  • ほんのささやかな幸せ、その積み重ねを大切にしたいし、それが混じりっけのない幸せだと感じたい

    作者からの返信

    小さな幸せを噛み締められるって、自分自身を「幸せだ」と感じるためには不可欠なことだな〜…なんて思います。
    毎日の中にある小さな幸せを拾って胸に抱きしめられる人って、もう絶対幸せですよね。間違いない。