第3話 どうして何を書けばよいのか分からないのか

 小説しょうせつきだ。でも、小説しょうせつくときなにけばよいかからない。それでは完成度かんせいどがりません。しかしけない。

 そんなひと意外いがいおおいです。

 それはおおくの場合ばあいに、手段しゅだん目的もくてき結果けっか関係性かんけいせいがおかしくなることできています。


 手段しゅだん目的もくてき結果けっかとはなんでしょうか?

 手段しゅだんとは、小説しょうせつです。

 目的もくてきとは、くべき対象たいしょう表現ひょうげんです。

 結果けっかとは、められることです。


 目的もくてきにおけるくべき対象たいしょうとはおおくのひとによってことなりますが、大昔おおむかし定義ていぎえば主題しゅだい、つまりテーマであるとえるでしょう。

 テーマとはなんでしょうか? それは作品さくひん表現ひょうげんすべき題材だいざいです。もしくは表現ひょうげんしたい題材だいざいえることができます。

 アフリカにおける経済活動けいざいかつどう? 日本刀にほんとうったおんな活躍かつやく? 魔法まほう使つかいの学校がっこう入学にゅうがくした主人公しゅじんこう学校生活がっこうせいかつ? 異世界いせかい料理りょうり? ゲーム世界せかいめられた登場人物とうじょうじんぶつのデスゲーム?

 しかしおおざっぱなテーマはおおざっぱな目的もくてきでしかありません。もうすここまかいほうがいでしょう。くわししくは後述こうじゅつします。


 手段しゅだん目的もくてき結果けっか関係性かんけいせい時系列じけいれつならべましょう。

 ○ 手段しゅだん利用りようして目的もくてき達成たっせいし、結果けっかる。

 これは問題もんだいがありません。

 では、なにけばよいかからないときはどうでしょう。

 × 結果けっかたいので手段しゅだん利用りようする。

 なぜかただの願望がんぼうになっています。しかも目的もくてきがありません。そうです。きたいんだけどきたいことがないひとは、くべき対象たいしょう存在そんざいしていないことがおおいです。

 わたし自身じしん小説しょうせつだれかにおそわることなくましたが、小説しょうせつくことについておそわりたいというひとにはかなら最初さいしょっている言葉ことばがあります。

きたいものをいてください。いたものについて、どうやればもっとくなるかかんがえましょう」

 小学校しょうがっこう作文さくぶん授業じゅぎょうみたいな言葉ことばですね。きたいものというのは作者さくしゃ自身じしんかかえているテーマです。

 作者さくしゃつテーマとはつね変化へんかつづけます。もったいつけずに使つかいましょう。


 作者さくしゃかかえるテーマが作品さくひんつよ反映はんえいされたとき、その作品さくひんはテーマせいつよ作品さくひんとなります。

 かかえているテーマがかるければテーマせいかるいでしょう。

 かかえているテーマがおもければテーマせいおもいでしょう。


 くことがさきにあるとき、テーマせいうすくなりがちです。人気にんきたらこんな展開てんかいにするからここはこうしておこう……ここは大事だいじだけどもっと人気にんきてからこう……ああ人気にんきるかもからないのにくのは面倒めんどうになってきたぞ……第一話だいいちわ全然ぜんぜんまれなかったし……。と、不思議ふしぎなことに人気にんきがあれば完成かんせいさせることが前提ぜんていになっています。そんなとき作品さくひんしつ無限むげん低下ていかしていきます。

 どこまでくかをめる。方向性ほうこうせい変更へんこうがあってもいい、きりのいいところまでく。それが大事だいじです。


 作者さくしゃ作品さくひんをコンスタントにきますが、こころかかえるテーマは都合つごうよくまれてくるものではありません。

 それでも、きたい。作者さくしゃはとにかくきたいのです。もしきたいのであれば、くためのものだけをのこしてすべてましょう。くマシーンになりましょう。

 そうなるともののテーマを使用しようしてでもくことになります。周囲しゅういのテーマをうまく使つかって、わせて、そこに少量しょうりょうもののエッセンスをして、最後さいごかくあじ自分じぶんあじして、そうですくのです。

 調しらものをするためのインターネット環境かんきょう使つかわない時間じかんめましょう。科学かがく進歩しんぽしていつでもどこでも作品さくひんせるようになりました。そのためになかにはむかし比較ひかくにならないほど作品さくひんあふれているのです。小説しょうせつきだとそれらをみたくなります。でもあなたの時間じかん有限ゆうげんなのです。

 日本にほん存在そんざいする小説しょうせつ作品さくひん絶対数ぜったいすう爆発的ばくはつてきえています。そうなるとあなた自身じしんつぎからつぎへと作品さくひんさなければいけないのです。あたらしい作品さくひんはすぐに過去かことなります。

 この傾向けいこうはこれからもつづくでしょう。だからきましょう。


 そしてこれが本題ほんだいです。こころかかえるテーマがいけれどもののテーマを使つかうのもいやだと駄々だだをこねていると作品さくひんけません。

 きたいものがからないのにけるのは他人たにん注文ちゅうもんたいして作品さくひんくときだけです。自分じぶん作品さくひんきたいのにきたいものがからないなら手段しゅだん目的もくてき結果けっか関係性かんけいせいがおかしくなっています。こころをリセットしましょう。


 テーマのこまかさについて補足ほそくします。

 テーマがこまかい作品さくひんでは「飢餓きがおそわれたむら住民じゅうみんたび商人しょうにんから食料しょくりょうけるためにどのような行動こうどうをするか」であったり「肉親にくしんころされた警察官けいさつかん主人公しゅじんこう捜査そうさおこなって犯人はんにんめていく」など。

 テーマがおおざっぱな作品さくひんでは「ゲームの世界せかい野菜やさいそだてる」であったり「おれ無敵むてきすぎてつまらないからスローライフをおくる」という傾向けいこうがあるようにおもいます。

 テーマとしてはつよくても具体的ぐたいてきでないパターンとして「希望きぼう絶望ぜつぼう」とか「あいにくしみ」など概念がいねんによる抽象的ちゅうしょうてきなものもあります。恋愛小説れんあいしょうせつは「恋愛れんあい」で勝負しょうぶします。

 注意ちゅういする必要ひつようがあるのはテーマだけではなにけばいいかからないということです。

 なにくにしてもはなしすじ必要ひつようです。くものはく、かないものはかない。ってはなしすじかんがえましょう。

 執筆中しっぴつちゅうはなしすじ判断はんだんできるならはなしすじ事前じぜん用意よういする必要ひつようはありません。ただ散漫さんまんにならないようにしましょう。


 むかしのテーマづくりといまのテーマづくりにはあるでしょうか?

 こたえはノーです。いまむかしもテーマづくりのしやしつわっていません。表現方法ひょうげんほうほう変化へんかがあるのみです。

 ラノベなキャラクターがかるいノリでたたかってなんとなくながれであいするひとすくってしまっているのと、病気びょうきいもうと手術代しゅじゅつだいのために重苦おもくるしい世界せかいいのちがけで金持かねもちとたたか少年しょうねんは、おな作者さくしゃけばきっと表現ひょうげんちがうだけでテーマとしてはおなじなのです。


 手段しゅだん目的もくてき結果けっか関係性かんけいせいくずれないようにしていきましょう。

 以上いじょう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る