第6話

「クゼ、準備できた?」

「たぶんバッチリ。……やっぱ上脱いでいい?」

「ヒルに噛まれたいなら。」

 アウターは保温するために着るものなので、少し暑苦しい。ヒルの他にもムカデやヘビもいることを考えると、あまり軽装で行くのもよろしくない。

 スポーツドリンクが二本入った肩掛けの鞄は、走るときに邪魔にならないよう、なるべく身体に密着させる。迷った時のためのGPS、マイク付きイヤホン、腰のところにはクワガタの角に似た突起が付いている何かの機械。

「何コレ。」

「集音器。」

 よくわからない機械は嫌いだ……。また壊したら怒られるんだろうなぁ。と思うと溜め息がでる。

「あと、念のためにコレ。使い方覚えてる?」

「おう!ばっちり!」

「……ほんとに?」

「……。」

「……そこに指南書あるから、読んどいて。あと5分で始めるから。」

 渡されたも、斜めに肩に掛ける。

 そんじゃあ一丁、人助けにいきますか。



 ザクザクザクザクザクッ!!

 足をとられる柔らかい土、地上でうねり絡まる木の根、靴裏ですべる腐った腐葉土、そんなもの気にも止めず走る。低い枝はくぐり抜ける。倒木は飛び越える。

「––つ、ぎは––ザザッ。みぎをッ、すぐ!」

 耳のイヤホンからクルスの指示が飛ぶ。カクンッと折れ曲がり突き進む。時々子どもがいないか目を走らせる。どこにもいない。早く、はやく!

「クソぉ!」


 涼しいキャンピングカーの助手席で、クルスはノートPCの画面からクゼの現在地や通った道を見ていた。画面の中の黄色い点が徐々に移動し、通ったところに小さな文字がポツポツと表示されていく。

「うーん……やっぱ上手くいかないか。せっかくサーバまで持ってきたのに。」

 wind noise風切り音birdsong鳥の声rustling trees木々が揺れる音の文字ばかりが画面を埋めていく。

「この音……表示出来ないように……。先にノイズ処理を……?うぅん。」

 ぶつぶつと言いながらカタカタと忙しなくキーボードを叩いていく。画面の上で、クゼが山を反時計回りにぐるりと走っていく。

「相変わらず常識外……。」

 普通は人が入らない山なんか、歩くことすら難しい。

「あ、次そこ右に真っ直ぐ!ちょっとずれてる。戻って!うん。そんな感じ」

 細かくマイクから方向を指示しながらも、キーを打つ手は止まらない。ニヤリ、と笑う。

「やっぱ持ってきてて正解だったね。こんなこと、ノーパソだけじゃフリーズするよ。」

 画面に表示されていた文字がほとんどなくなっていた。かわりにunknown不明の文字が目立つ。

「人海戦術以外で、目に頼って探すことは難しい……。僕達にできるのはせいぜいこのくらい、か。」

 歩いているなら、声がだせるなら、まだ見つかる希望はある……。しかし、この状況だとかなり厳しいことはわかっていた。

 僕なら……僕なら、どうする?元の場所に戻ろうとする……。いや、やっぱり下だ。川を見つけて、下ろうとする。でもこの山に川はない。日が暮れたあとは?動物や鳥の声があちこちから聴こえるのは相当な恐怖のはず。洞窟か、なければ大きな木や岩に寄りかかって寝るかもしれない。いやダメだ、そんな場所地図にはのってない。憶測で探す方が効率が悪い。やっぱりクゼに走り回ってもらうのが、一番手っ取り早い。

「くそっ……。」

 これ以上の事は、できない。日は長いとはいえ、木々が生い茂った山はどんどん暗くなる。クゼはやっと山を半周しようとしているところだった。ノートPCは新しく拾った音からノイズを除き、音声データと波長を比較し、一番近いものを表示していく。今また新しい文字がピコンっと出てきた。







 "human"。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る