待つ女の章

 花冷えの夜の虚空には、うんをともなった月が、雲間に見えかくれしていた。

 あわい月あかりをあびながら彼は、寝しずまった住宅地をあるく。ネコ科の大型肉食獣をおもわせる、しなやかな体躯たいくと身のこなしだ。

 一軒のアパートの敷地に入って外階段をのぼった。金属を踏みつけるブーツの無骨な音がひびく。

 外廊下をとおって部屋に行きつくと、呼び鈴もならさず扉をあけた。土足のまま上がりこんで廊下をぬけ、隙間から明かりのもれる居室のドアをひらく。鏡台にむかっていた女性に花ひらいた期待にみちた表情は、振りむくと同時にあからさまな失望へとかわった。

 険のある目線に、彼は不敵な笑みでこたえる。

「久しぶりだな、まゆずみ

「いきてたのね。縄張りをうばわれて死んだってきいたけど」

「いつの話だよ。ちゃんといきてるぜ?」

「そう、よかったわね」

 ぷいと鏡に向きなおった女性は、化粧を再開した。

 さみしげな顔だちだ。年のころは二十代の前半ほどだが、ながい黒髪をおろしているのでいくらかおさなくみえる。

 ハイネックのカットソーと花柄のスカートという装いも、まるみのある脚が印象的なベッドやドレッサーに、あわい暖色のカーテンやラグといったインテリアも、この年代の女性がこのみそうな、ありふれたコーディネイトだ。

「そう邪険にするなって。いいことをおしえてやろうとおもってな」

「ききたくないわ。ノックもなしに女性の部屋に入ってくるような男の話なんて」

「あの男に関することでもか?」

 一瞬、黛の肩がふるえた。反応をたのしむように彼は言葉をる。

「お前みたいないい女をずっとまたせてるなんて、本当に馬鹿な奴だが――」

「――あの人をわるくいわないで」

 つよい光をやどらせた瞳に、彼は降参するように両手をあげた。

「失言だったな。わるかった。でもな黛、なにもかわらないんじゃねえか? いまのままじゃ」

「……わかってる。わかってるわよ、そんなこと。だからこうしてお化粧して、もっと綺麗きれいになって――」

「――そうやって健気に待ちつづけて、一体どれくらいたった?」

「なにいってるの? あの人がまえにきたのは、たしか……」

「わすれちまってるんじゃねえか? 待ちすぎて」

「……そんなはずない。そんなはずないわ。だってあの人、またすぐきてくれるって」

「現実をみろ。きてねえんだよ、ずっとな」

「いやよ、いや。そんな話……ききたくない」

 頭をかかえて縮こまった黛が震えだす。嗜虐しぎゃく心にみちた笑みが語りかけた。

「力をかしてやる。要はあの男がくるようになればいいんだ、簡単なことだろ?」

 生まれたての雛鳥ひなどりのような顔で、黛は彼を見あげた。

「おもしろい話をきいたんだがな? 縁を結ぶ力をもった人間の娘がいるらしい。その力さえあれば、あの男も必ずまたここをおとずれるさ」

「結んでもらうの? その子に」

「不充分だろうな。もしあの男の心がそれたらどうする。ものにするんだ。娘の力も、あの男も」

「どう、やって……?」

「簡単だ。っちまえばいい、その娘を」

「なにいってるの? そんなことしたら――」

「――けがれちまうってか? それがどうした。きもしねえ男を未来永劫えいごうまちつづけるのと、愛しの男と引きかえにちょっとばかり穢れるのと……。なあ、くらべるまでもないだろう? それともお前、あの男がほしくないのか?」

「ほしい。……あの人がほしい」

「ならあとは勇気だけだ、ほんのちょっとのな。実はここだけの話だが」

 彼は黛の耳元に口を近づけると、ふたことみことささやきかけた。彼女は瞠目どうもくする。

「まさか、……まさかそんなこと……」

「だが俺は手にいれたぜ? すげえ力をな」

「……でも、そんなことしたら」

 うつむいた黛は突然、抱きすくめられた。懸命に押しのけようとするが、腕力の差がそれをゆるさない。

「じれってえな。勇気をやるよ、ほんのちょっとのな」

「や……だ! 離してっ!」

 彼の口元から、ひとすじの赤い糸。唇をみやぶったのだ。嫌悪感に全身をあわだてながら、必死に顔をそむける。

 唇を穢された直後、床に放りだされた。倒れこんだ黛は憤怒にたぎる瞳でにらみつける。だが、つぎの行動にうつることはできなかった。

 彼がふれた部分から溶解した鉄を流しこまれたような、灼熱しゃくねつの激痛がはしる。爪のさきから心臓にいたるまで瞬時に全身にひろがり、内側から体をやかれ、声すらあげることができず、のたうちまわる。

 その様子を満足げにながめた彼は、苦痛にもだえる彼女にむかって身をかがめると、じゃあな、と云いのこして部屋をあとにした。

 扉をしめたとき、雲がきれて月が姿をみせる。

 まあたらしかったアパートは降りそそぐ光のなかで、本来の姿にかえった。外廊下の手すりは錆びつき、風雨にさらされた外壁のモルタルはすっかり黒ずんでいて、ことごとくガラスの砕けた窓からのぞく室内は荒れはて、生活の痕跡などない。

 だるそうに肩をまわした彼がつぶやいた。

「ま、これで仕込みは完了だ。瑠璃るり琥珀こはく堂の手前がどんなもんか、たかみの見物と洒落しゃれこませてもらおうか」

 含みわらいは、くちた外廊下に積もっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る