第58話

>もうすぐ着きます。七屋敷駅であってるよね?

>あってるよ。迎えに行くね。

あゆちゃんから連絡が来たのは昼過ぎ。あゆちゃんも気を使ってくれたのだろう。

「母さん、迎えに行ってくるね。」

あゆちゃんが来るということは昨日のうちに言ってあった。

「いってらっしゃい。」

ド地元だから、特に気を使った格好でもなく、緩く緩く。そう遠くない駅に着くと、ほどなくして滑り込んできた電車からあゆちゃんが下りてきた。

「お迎えありがとう。つぐちゃん。」

「どういたしまして。」

考えたらあゆちゃんの私服は初めて見た。女のコらしい服装で、どこか千葉さんと系統が似ていた。

「姉妹みたいなのは、私じゃなくて、あの人じゃないか…。」

「ん?ゴメン聞こえなかった。つぐちゃん何か言った?」

私の小さなつぶやきは、電車の音にかき消されて、あゆちゃんの耳には届かなかったらしい。私は笑って

「何でもないわ。行こう。」

私は人と会話するのが苦手なわけではないけれど、饒舌なわけではない。でも、あゆちゃんといると、拓真とは違った安心感で、時間が流れていく。

「ここよ。」

玄関先で扉を開けると、あゆちゃんは遠慮がちに踏み込んだ。

「帰ったの?つぐな。それとも亜哉?」

「つぐな!」

中から母さんの声がして、ほどなくして姿を現す。あゆちゃんは可愛らしく笑って

「初めまして。行野鮎子です。つぐなさんにはいつもお世話になっています。こちら、つまらないものですが…。甘いものお嫌いでなければお納めください。」

あゆちゃんが差し出した箱で、彼女のことが分かったのだろう。母さんは私のほうを見て

「まあ、例の彼女ね…!こちらこそつぐながお世話になってるわ。ゆっくりしていってね。」

「あゆちゃん、母さんに構わなくていいから。部屋行こう。母さん亜哉は?」

母さんのことは本当に嫌いじゃないけれど、似ていない自分が嫌になるのはいつものこと。つくづく母がいつも家にいる人じゃなくていいと思う。

「出かけてるわ。そのうち帰るかもしれないけど。」

「そう…。」

あゆちゃんを私の部屋に押し込めて、飲み物を取りに行く。母さんも心得たようにティーカップに入ったコーヒーと、さっきあゆちゃんが持ってきたケーキを渡してくれた。

「母さんもう仕事行くけど、なんか用事ある?」

「ないわ。気を付けてね。」

母さんを送り出して、お茶を運ぶ。いつもは逆だから変な感じだ。

「ありがとう。」

「どういたしまして。行野さん家にはどれも適わないけれど、そのケーキは行野さん家だから、間違いなく美味しいわよ。」

そう言って私が笑うと

「私も保証しますよ。うちの男どもの名にかけて。」

そう笑ってくれた。あゆちゃんが来る前に、亜哉の部屋から取ってきた小さなテーブルにお茶を置いて、立ったまま部屋を眺めていたあゆちゃんを座らせ、自分も勉強机の椅子にカップをもって座る。

「ゴメンね、私自分の部屋だと途端に偉そうになる。悪い癖なんだけど、どーも治らなくて。あゆちゃんも楽にして?」

あゆちゃんはくすくすと笑って

「そういうとこ、少しお兄ちゃんと似てますよね。」

「そう?」

「ええ、とても。お兄ちゃんやコタと似た雰囲気。」

「ただの一匹狼集団じゃない。」

私もあゆちゃんにつられて笑った。しばらくあゆちゃんの持ってきてくれたケーキをつまみながら談笑していたが、ふと、真剣な顔に戻る。

「それでね、つぐちゃん…。話したいことがあるの。」

「話したいこと。」

「うん。鈍感なお兄ちゃんには到底できない、女のコ同士のお話。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る