第56話

宣言通り図書館に行った私を迎えに来た、拓真と共に連れ立って帰り道を歩く。特に特別な会話があるわけではない。でも、とても心地いい。

「タクマ。」

駅で電車を二人で待つ途中。私が呼ぶ名と同じ名を呼ぶ人の声がする。タクマなんてそう珍しい名ではない。私も拓真も流そうとしたが、どこか引っかかって、二人そろって振り返る。

「ほら、やっぱりタクマだ。」

ふわふわした軽い茶髪の印象的な可愛い人。

「郁…。帰ってたのか。」

拓真の言葉に、私は紡ごうとした言葉を奪われた。

「ええ、少し用があってイギリスから戻ってきてるの。って言ってもまた一週間くらいでイギリスに戻るけれど。偶然でも、タクマに会えて嬉しいわ。」

拓真は見たことのないような笑顔で

「卒業して、イギリスに発つ3日前に告げて、見送りに行くのも慌ただしく、いなくなったやつの言葉とは思えねえな。…元気してたか?」

「ええ、あっちは紳士の国だから、たくさん素敵な殿方がいるしね。楽しいわ。」

私を置いてきぼりで進む話。私に二人の間に存在する、楽しい過去を想像させるには十分だった。

「そちらのキュートな女性は、彼女さん?」

拓真は苦笑して

「つぐ、これは千葉郁。俺らの二つ上で、一応かぶってるけど、知らなくて当然だから気にしなくていい。郁、こっちは…南つぐな。」

私の紹介に困ったのだろう。名前で留められた。

「初めまして、千葉さん。あなたみたいな人にキュートって言われちゃうと照れちゃいますね。」

私と見た目も中身も正反対な人。こういう人が拓真の好みなら、私に勝ち目はゼロだけれど、この人は、多分もう拓真を男だと思ってはいない。

「郁って呼んでくれると嬉しいわ!つぐなさん。」

フレンドリーで、柔らかで可愛らしい人。少しだけ私の母に似ていて、とことん母に似ていない自分が嫌になる。

「タクマ。せっかくこっちに来たんだから、あなたの家のお菓子が食べたいわ。」

拓真は少し顔をしかめながら

「それはいいんだが…なんで店のほうに行かないんだ?」

「2年ぶりで道に迷ってしまったのよ。せっかくだから高校に行ってから行こうと思ったんだけれど、高校からの道がわからなくて…。」

こ高校に来てたのか。職員室のある階が妙に騒がしかったのはもしかして、この人のせいか。

拓真は苦笑して

「いいよ、どうせ。俺の家だし。一緒に行こう。…こっちには一人で帰って来たのか?」

「ううん。せっかくだから、日本に来たいって言ってた友人何人か連れてきてるよ。私の家にいるわ。」

「学校大丈夫なのかよ?」

「これでも優秀だからね。」

この流れじゃ、拓真が千葉さんを店にまで連れ帰るのは必然だろう。

「あなたも一緒に行きませんか?つぐなさん。」

千葉さんは私を誘ってくれる。この人に他意は無いのだろうけれど、残念ながら私はそこまで大人ではない。私は何とか笑って

「残念ですが、今日は帰らなくては。また誘ってくださいね。」

ちょうどよく電車が来る。行き先表示を見あげる。

「拓真の家には次の電車のほうが早いですね…。私はこちらで失礼します。郁さんのご友人迎えに行くんでしょう?」

「え、ちょ、つぐ!」

拓真は少し慌てている。いつもなら同じ電車に乗るのを、私が牽制したからだろう。千葉さんには状況がわかっちゃいない。少し首をかしげて、頭にクエスチョンマークが浮かんでいるのが見える。

「失礼しますね、郁さん、拓真。」

めったに浮かべないほどに最高な営業スマイルを浮かべて、二人に手を振る。拓真が度肝を抜かれている間に、電車の扉は開く。千葉さんは状況のわからないまま、可愛らしい笑顔で手を振り返してくる。

電車がなめらかに滑り出し、二人の姿が見えなくなった瞬間、私はガラガラな席にへたり込み、迎えにいた若い女の人に怪訝そうな顔をされる。

「妙な意地張っちゃった…。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る