第67話 大ピンチじゃん


 突然の呼び出しに不安を感じながらも、それを押し殺して、エルソルの住む塔に固有能力で移動した。

 そして、彼女が暮らす白い部屋に移動した途端、少しばかり焦りを感じた。

 そこは、これまでと違って、本当に唯の白い部屋となっていたからだ。

 大きなソファーも、アニメやエロ動画を映し出していた大型テレビも、ポテチやコーラが置かれたテーブルも、何もかもがなくなり、完全なる無の空間となっている。


 ああ、エロ動画の配役は、悲しいことに俺や嫁達だ……この出歯亀でばかめ女神、ほんとにエロい女神だ! 

 だが、それも過去のことだ。いまでは夜の営みで欲求不満を解消しているはずだ。もしかしたら、ローテーションの間隔が長いので、鑑賞しているかもしれんが……ほんと、エッチ好きな神様だよな……


 まあエルソルがヘンタイなのは良いとして、そんな唯の白い世界に、彼女はぽつんと立っていた。いや、ぽつんとではない、猫まねきのごとく手招てまねきをしていた。


 ぐあっ、やべっ、身体がいうことを利かない。くそっ、こいつ、俺を嵌めやがったな……


 必死に抵抗を試みるが、全く以て自由が利かない。

 為すがままに、というか、強引に引き寄せられると、熱烈なキスが襲い掛かってきた。

 まあ、嫁からの口付けだ。甘んじて受け入れるべきだろう。

 ただ、強引にというのが気に入らない。どこか犯されているような気分になってくる。

 それ故に、少しばかり不満な表情を見せてやる。


「行き成りとは、どういうつもりだ?」


「あら、妻とキスで挨拶するくらい良いじゃない」


 まあ、その通りなので反論できなかったりする。

 というか、どさくさに紛れて、マナをごっそりと持っていかれた。


「それよりも、これはどうしたんだ?」


 何もない白い部屋を見回しつつ、直ぐに話題に切り替えた。


「今、それを説明している時間がないの。直ぐに天空城へ行くわよ」


 ん? 珍しく焦ってるみたいだが、いったい何があったんだ? こんなエルソルを見るのも初めてだが……いや、例のアイテム以来か……


「その件は、もう忘れなさいって言ったでしょ?」


「分かった分かった」


「それよりも、時間がないの。急いでワープを出して」


「うむ」


 彼女の言動が少しばかり強引だと思いつつも、天空城に舞い戻ると、リビングのソファーにサクラが座っていた。


「お帰りなさいませ。エルソル様もようこそ」


 サクラは驚くことなくゆっくりと立ち上がると、丁寧に頭を下げた。

 その立ち振る舞いは美しく、気品を感じさせられずにはいられない。


「久しぶりね。元気にしてた? ゆっくりお話しでもしたいところなのだけど、ごめんなさい、呑気にしている時間がないの。ユウスケ、直ぐにみんなを集めて」


 笑顔を向けてくるサクラに頷きを返すが、彼女は直ぐに要求を出した。

 彼女がここまで焦るのも初めてだ。それもあって、その理由を知りたいと思う気持ちがはやる。

 急いで天空城に居る面子に伝心で集合をかけつつ、エルソルを連れて会議室に向かう。

 ああ、クルシュは例外として、みんなを帰すと、俺のことを忘れる可能性があるので、綾香のアイテムができるまでは、天空城に留まってもらっている。


 会議室に全員が集まったところで、サクラやマルセルがお茶を配って回っている。

 長女のルルラはラティの膝の上、次女の美麗は俺の膝の上だ。

 そう、ルルラはラティのことが大好きで、彼女をラティママと呼んでいたりする。

 今もラティから頭を撫でられて、気持ち良さそうにしている。

 全員が椅子に座って落ち着いたところで、なにが大ピンチなのか聞かせてもらうことにする。


「エルソル、いったい何があったんだ?」


 全員の視線が集中する中、珍しく真面目な表情をしているエルソルが話を始めた。


「何から話せばいいかな。ん~、まずは、マナの話からしましょうか」


 そう前置きをした後に、彼女は一口お茶を飲んでから話を続ける。

 その行動は、自分を無理やり落ち着かせているようにも思える。


「みんなが使っている魔法だけど、マナを消費しているのは知ってるわね」


 彼女の話に全員が頷く。いや、ルルラと美麗は周りの真似をして頷いているだけだ。全く解ってないだろう。


「そのマナだけど、何から生まれていると思う? 知らないわよね? まあ、知ってたら驚きなんだけど……」


 まどろっこしいな。さっさと話しを進めろよ。


「ブー! ユウスケのバカっ! まあいいわ、マナは世界樹が生み出しているの。そして、この世界にある殆どのモノが、その恩恵を受けているわ」


 俺の武器である『もっくん』が世界樹で造られているから、その存在は知っていたが、マナについては初耳だ。

 周りの者達も声こそ出さないものの、初めて聞いた事実に、誰もが驚きを露わにしている。

 エルソルは驚く者達を他所に、一つ頷くと、そのまま話を続ける。


「その恩恵の話をすると、わたしも例外ではないの。いえ、間違いなく、わたしが一番恩恵を受けているはずよ。何と言っても、わたしのマナ量はユウスケの五十倍はあるからね」


「五十倍かニャ」


「さすがは、女神様です」


「オレに少し分けてくれないか?」


 ロココが驚きを露わにし、マルセルが尊敬の眼差しを向ける。最後はアンジェが残念な台詞で締め括った。

 そのほかの面子も、途方もないマナ量にどよめいている。

 というのも、俺のマナ量ですら、既に在り得ない領域であるのに、その五十倍となると、想像すらできない。


「まあ、いいや、それで、そのマナがどうしたんだ?」


 喉を湿らせるために、お茶を飲んでいるエルソルを急かすと、もう、急かさないでよ。とでも言いたげに顔を顰めるが、彼女は続きを始めた。


「そのマナが供給されなくなっているのよ。わたしも気付いたのは今日だけど、おそらく、数日前から供給されていないと思うわ。マナ量が回復しないから、変だと思って気付いたの」


 彼女の言葉が本当なら、それは大ピンチだと言えなくもない。だが、そこで違和感を持つ。

 なぜなら、俺のマナは回復しているからだ。


「俺は回復してるぞ?」


 思ったことを率直に言い放つと、エルソルは頷きながらその説明を始めた。


「それはね。あなたのマナ量が少ないから気付かないのよ。というか、殆ど使っていないでしょ?」


 エルソルの言う通り、ここ最近は殆どマナを消費していない。

 もっぱら使うのは、固有能力ばかりなのだ。


「ユウスケのマナ量が少ない……」


 エルソルの言葉に頷いていると、麗華が溜息を漏らした。多分、彼女の感想は違ったようだ。

 まあ、俺と比べれば、彼女のマナは、微々たるものだ。


「わたしは別だけど、人間は世界樹から直接マナを分けてもらっている訳ではないの。世界にある草木、水、大地が世界樹からマナを受け、それを間接的に分けてもらっているのよ。だから、自然からマナが無くならない限り、あなた達のマナが回復しないという事象は起きないでしょうね。でも、世界樹からのマナ供給が無くなった現在だと、自然の回復量はかなり減っているはずよ。それが徐々に回復速度に影響してくると思うわ。今後、もっと顕著になると思うわよ」


 う~ん、マナ供給が減ることは解ったが、それがどんな影響を及ぼすのだろうか。魔法が使えなくなるだけか? それなら、それほど影響がないんじゃないか? まあ、エルザやエミリアには申し訳ないけど、魔法が使えないのは、地球人である俺からすれば、当たり前のことだからな。


 話を聞いた限りでは、それほどピンチだと思えない。そんな俺の思考を勝手に読み取ったエルソルが、「頭が悪いんじゃない?」と言わんばかりの視線を向けてきた。


 なんか、異様にムカつく。


「世界樹からマナの供給が無くなると、直ぐではないけど、この星が滅びるわよ。長い年月をかけて、水は消滅し、草木が生えなくなり、大地が砂漠化するでしょうね。なにしろ、生あるものは全てマナの恩恵を受けているんだから」


 おいおい、それって、大ピンチじゃんか! こんなところで呑気にしてる場合じゃないぞ。


「そう。大ピンチよ。でも、十年や二十年の話ではないわ。だから、その原因を見付けて取り除けば、自ずと元通りになるわ。ただ、問題はわたしの方よ。わたしの力は全てが魔力なの。それは、わたしが神獣と融合してしまった所為なのだけど。このままだと、わたしは死んでしまうわ」


 さらりと告げられた言葉に、この場に居る誰もが絶句する。

 なにしろ、神が死ぬというのだ。マルセルなんて顔面蒼白だった。

 そんな俺達を他所に、少し表情を強張らせたエルソルは、これからについて淡々と話を続けた。









 この星の生きとし生けるものは、全てマナの恩恵を受けているという。

 人間に関しては、マナにより魔法が使えるというだけで、たいしたことではないように思えるが、草木はマナが無くなるといきていけなくなるという。

 まるで、二酸化炭素や陽光が無くなった草木のように、命を枯らしてしまうらしい。

 そうなると、当然ながら、酸素が供給されなくなるのは当然ながら、草食動物が死滅する。すると、エサの無くなった肉食動物が息絶え、人間も食べるものがなくなるという負の連鎖が起こる。

 行き着くところは、マナが無くなると、この星が死の星になるという訳だ。

 それ故に、原因を突き止めて回復させて欲しいと言われたのだが、それについては、急いでいないという。

 ただ、そうは言っても、五年くらいでエルソルが死んでしまう。

 彼女は命を長らえさせるために、自分は冷凍冬眠するから、天空城を貸せと言ってきた。

 そう、彼女は天空城に結界を張って、そこで暫く冬眠するというのだ。

 まあ、別に天空城を貸すのは構わないのだが、冷凍冬眠をする場所を天空城に決めた理由が気になるところだ。


 冷凍冬眠の話は急いでいないので置いておくとして、その次に聞かされた話にも驚かされることになる。

 何を隠そう、固有能力に使うエネルギーはマナではなく、異次元から掻き集められているので問題ないという話だった。

 なんとも、ご都合主義的な発想なのだが、敢えてツッコまなかった。

 ただ、地球を故郷に持つ者は、誰もが苦笑いを浮かべていた。

 その固有能力についてだが、そもそも、ヘルプにある魔法体系は、エルソルの思念体が造ったもので、本物のエルソルが言うには、実はそれ以外にも沢山の魔法があるらしい。

 固有能力とは、エルソルの思念体がそれを応用して造ったもので、そのエネルギーをマナではなく、異次元から引っ張ってくる仕組みとなっているとのことだった。

 もしかしたら、違う次元の世界樹からマナを供給されているのかもしれない。

 そうなると、ジャンジャン固有能力を使っている裏では、どこかの世界でマナ枯渇が起きているかもしれない。なんて考えると、少しばかり申し訳ないような気がしてくる。

 ここまでの話が終わったところで、エルソルは恰もついでのように、次の話を口にした。


「おそらく、世界樹と記憶喪失の件は、同一犯の仕業でしょうね。そして、その犯人は、間違いなく精神生命体だわ」


 うむ、こいつは、いつもいつも、どうして大切なことを最後にポツリと付け加えるのだろうか……


 俺の眉毛がピクピクするのを眺めて、彼女はとても楽しそうにしている。


「それで、ごめんね。ユウスケ。実は、わたしが悪いの……」


 行き成り謝られても、何が悪いのかさっぱり解らんが、謝ってもらうことは沢山あるような気がする。だいたい、お前の表情は悪いと思っている者の顔じゃないよな。悪いと感じているんなら、もう少し神妙な顔をしろっての。


「そんなことないわよ。本当に申し訳ないと思ってるのよ?」


「いや、それはいい。それよりも、何がのところを先に言え。いや、やっぱり聞きたくない。喋らなくてもいいぞ。もう話は終わりにしよう」


 楽しそうに両手を合わせて拝んでいるエルソルに、冷たい眼差しを向けながら本題に入れと口にしたものの、それを聞くと泥沼に嵌りそうな気がして、直ぐに話を止めさせる。

 だが、奴は待ってましたと言わんばかりに、ニコリと笑みを向けてくると、制止を無視して話を続けた。


「えっとね。精神生命体だけど、わたしが大昔に封印したのだけど、復活しちゃったみたいなのよね」


 だから、言わなくていいって……てか、なんで、お前の後始末を俺がやんなきゃなんね~んだ!


 不満が爆発しそうになるが、それを必死に堪えて淡々と告げる。

 まあ、俺の思考は全て読まれているので、堪えても意味がないんだけどな。


「だったら、もう一回封印してくれ。それで大団円だ」


 そう、自分のけつは自分で拭くべきなのだ。


「それがね……戒めの所為で、もう戦えないのよ……だから、謝ってるでしょ。イケズ!」


 イケズって……俺は仏さまではないので、両手を合わせて拝む仕草は、今直ぐ止めてもらえませんか? 拝んでもらっても、何もできんぞ。だいたい、なんで神様に拝まれなきゃなんね~んだ?


「そこを何とか……妻の失敗を夫がカバーするのも助け合いというものでしょ」


 もう、好き勝手に言ってやがる。はぁ~、なんか俺の周りってトラブルが絶えないんだが……


「その代わり、ヒントは出せるから」


 ほ~~~、ヒント……いや、騙されるな! それを聞いたら、全てを引き受けたことになるぞ。


「ヒントって、何ニャ?」


 こら! ロココ! なに勝手に質問してるニャ!


「エルソル、答えなくていい。聞きたくない。俺は絶対に聞かんぞ!」


 すぐさま不要だと告げるのだが、両手で耳を塞ぐ俺に、ニヤニヤとした視線を向けてきたエルソルは、即座にロココの問いに答える。


「奴等の手法なんだけど、多分、地脈を利用してるわ。そうでないと、これだけの広範囲に渡って、ユウスケのことを忘れさせるなんて無理よ」


 その言葉に食い付いたのは、真剣な表情をした麗華ママだった。


「その地脈は、どこにあるんでしょうか」


 おいっ! お前等、やる気か? 俺が必死に抵抗しているのに! お前等、俺の嫁だよな?


「ユウスケ、諦めてください。いえ、どうせ解決に乗り出すのですから、素直に聞きましょう」


 そう言って、止めを刺したのはマルセルだった。


 結局、溜息を吐きつつも、エルソルからヒントを聞くことになった。

 それによると、どうやら、奴等は地脈を使って波動を飛ばしているようで、地脈の所在地は、エルソルの力でマップに反映される。いや、初めから表示されているんだけどな。

 そう、地脈とはダンジョンの最下層だった。

 それを実証するために、ある実験を行うことにした。

 その実験とは、ラウラル王国に連絡することだ。

 この大陸の国でダンジョンを持っていない国が二つある。その二国の内の一方がラウラル王国なのだ。

 地脈――ダンジョンが影響しているのなら、ダンジョンの無い国では洗脳が起きにくいだろうと考えたのだ。


 サクラから、ラウラル王国王妃であり、ジパング国王の娘――爺ちゃんの娘であるミヤビに連絡を取ってもらったのだ。


「あら、サクラ、久しぶりね。元気にしてたの? いえ、それよりも子供はまだかしら? あっ、もしかして、その報告?」


 ブッブーーー! 外れだ。全然違うし……やることはやってるが、指輪をしてるからな。


 弾丸のように言葉を浴びせてくるミヤビに、サクラが困った表情でしどろもどろしていたので、横からデコ電をさらう。


「お久しぶりです。そちらは問題ないですか?」


 自分の名前すら口にせずに尋ねると、デコ電の向こうでミヤビが沈黙する。

 もしかして、俺のことが解らないんじゃないのか? そんな風に考えていると、突然、デコ電の向こうで彼女が声を張り上げた。


「そ、そうよ、ユウスケじゃない。どうして、直ぐに思い出せなかったのかしら」


 なるほど、どうやら忘れていたけど思い出したみたいだ。ということは、完全に汚染されている訳ではないようだ。


 この後、デコ電をサクラに返し、思考タイムに移った。

 だが、いち早く結論に達した綾香が、自分の考えを口にする。


「アルベルツ州とデトニス共和国の影響はあるようですが、距離があるので洗脳が弱いようですね」


 その考えに同意だと頷いていると、突如として叫び声を上げた。


「解りました! これです! よしっ! ユウスケ、私はこれから作業に取り掛かります」


 立ち上がって叫び声を上げる綾香に、誰もが首を傾げて目を向ける。

 しかし、彼女は何を考えたのか、その理由も告げずにすぐさま会議室から出て行こうとする。


「ちょ、ちょっとまて! 何が解ったんだ?」


 勝手に自己解決している綾香にストップをかけると、彼女は振り向いたものの、とても面倒くさそうにした。


「この攻撃を防ぐアイテムの構想です。直ぐに作業に取り掛かりたいんです」


「さすがだな。早速、思い付いたのか」


「そ、そうですか? ま、まあ、創造神ですし……」


 感嘆の声に、細やかな胸を張って自慢げにするかと思いきや、綾香はくねくねと身を捩らせた。まるで軟体動物みたいだ。

 ああ、奴の胸は、本人の希望が叶うことなく、大して成長していない。いや、年齢から考えて、もう成長することはないだろう。

 そういう意味では、少し残念な創造神だ。様々な神器を作り出すことはできても、己が胸を大きくすることは出来なかったのだから……


 誰もが綾香を生温かい眼差しで見守っているのだが、幼少の者達にとっては、ただのクネクネダンスに見えたみたいだ。


「あやかママ、どうちたの?」


「ニャハハハハ。アヤカママがへんなおどりしてるニャ」


「美麗、見ちゃいけませんわ」


「ルルラ、真似をしないニャ」


「うぐっ……直ぐに取り掛かります」


 麗華が首を傾げる美麗の両目を塞ぎ、ロココがルルラを抱き上げる。

 ただ、幼女達の発言で自分の不可解な態度に気付いたのか、綾香は恥ずかしそうにしながら足早に会議室を出て行った。


 クネクネ神が退出したあと、残った全員で今後の行動についての相談をした。

 その結果、先ずはアルベルツ州のダンジョンを攻略することにした。

 マナの復旧に関しては、エルソルが直ぐに冬眠すると言うし、即座にどうこうなる問題ではないと判断して、先に奴等の行動を妨害する方向でことを進めることにした。


「さ~て、これから反撃の開始だ! まずはダンジョン最下層だ。みんな覚悟はいいか?」


「ああ、オレは構わんぞ。というか、望むところだ。退屈してたし、丁度いいぜ」


「うちも、それで問題ないっちゃ」


「わたくしも、問題ありませんわ」


 ダンジョンに向かうことを告げると、アンジェが満面の笑みを浮かべて立ち上がり、ラティと麗華もにこやかに頷いた。

 ただ、マルセルが少しばかり暗い表情を見せる。


「回復役のことを考えると、私もアルベルツに戻るよりも、ダンジョンに言った方が良いのではないですか?」


 マルセルが居ない場合、回復役は俺しかいない。それを考えると、少しばかり不安になってくる。

 俺はミドルヒールまでしか習得していないし、もしものことを考えるなら、マルセルの広範囲回復や完全回復が必要になるかもしれない。


「そうだな。俺を忘れているとはいえ、アルベルツに居るのは、エルザやミレアだし、最悪の事態でも他国に攻め入るようなことはしないだろう」


「分かりました。では、私もダンジョン攻略組に参加します」


 一気に笑顔を取り戻したマルセルが、力強く頷く。

 その雰囲気からすると、自分も参加したかったようだ。

 ただ、他にも表情を曇らせるものが居た。


「あの~、旦那様。わたくしは……」


 うぐっ……サクラには残ってもらわないとヤバそうだよな……爺ちゃんが襲われる可能性もあるし……


「すまん。サクラ、今回は爺ちゃんとジパングに居てくれ。ああ、綾香のアイテムが出来上がったらだけどな」


「……うう……いつも、わたくしばかり居残り……」


「悪い。この穴埋めは必ずするからな。な!」


 しょんぼりとするサクラを必死に宥めていると、その横からクルシュが割り込んできた。


「ふむ。ならば、今回は妾もダンジョンにいこうかのう」


 なにいってんだ? お前は魔国を取り仕切る仕事があるだろ!?


「ダメだ。クルシュは魔国に戻って、もしもに備えてくれ」


「あう……がっかりじゃ」


 肩を落としつつも、クルシュは駄々を捏ねたりしなかった。

 それを見てホッと胸をなでおろしたのだが、そこで、それまで黙っていたロココが困り顔を見せる。


「ところで、ルルラと美麗はどうするニャ? まさかダンジョンに連れて行くわけにはいかないニャ」


 ああ、そうだった……子供達を放置できないんだった……


 やっと段取りが終わったかと思いきや、娘二人のことを思い出し、再び作戦会議を始めることになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る