⑦プラチナスマイル

「タニアさんはどうしてあんなに〈荊姫いばらひめ〉さんを応援してくれるんですか? 〈荊姫いばらひめ〉は一番、一番駄目な〈ひめ〉です。ううん、〈ひめ〉以前に人としてどうしようもない。生まれてからずっと側にいた人が苦しんでても、自分の安全を優先するような奴なんです」

 罵声にも泣き声にも聞こえる問い掛けが響き、サッシが刺々しく震える。同時にカーテンの隙間から細く差し込む月光が、唾の霧を照らし出した。


「随分と酷評するねえ。ターニャが聞いたら肋骨の一本や二本じゃ済まないよ」

 マーシャの口調は冗談で、目は本気だった。

 警告通り、タニアは猛然と厨房のフライパンを掴み取り、シロの後頭部をスマッシュする。両足を掴み、ズルズルと引きずり、意識不明になったシロを軒先のきさきに叩き出す。トドメに貸してやったパジャマをひんき、全裸でも風邪を引かないようケツの穴に長ネギを突っ込んでやる。

 ――とまあ、タニアが一一年間付き合ってきた暴れ馬なら、間違いなく制裁を敢行する。事実、今までも〈荊姫いばらひめ〉さまをdisディスるような不届きものには、罪状に相応ふさわしい厳罰を与えてきた。


 だが不可解なことに、シロの口から〈荊姫いばらひめ〉さまの批判が出ても、タニアの胸には怒りが沸かない。銭湯で「操り人形」と言われた時も、お行儀よく耳を傾けているだけだった。

 むしろ容赦ない罵倒を聞いていると、煮えくり返るはずの心が急速に冷えていく。〈荊姫いばらひめ〉さまを心底毛嫌いするシロが見ていられなくて、睨むべき対象から目を逸らしてしまう。


「応援ってより崇拝だね、あれは」

 呆れ果てたようにボヤき、マーシャは額を押さえる。テレビに〈荊姫いばらひめ〉さまが映った瞬間、録画用の〈映針えいしん〉片手に突進してくる姪でも思い返しているのだろうか。

「あの子の両親が初めて買ってやった絵本が、〈荊姫いばらひめ〉さまを題材にしてたってのも大きいんだろうね。引き取ったばかりの頃は重宝したよ。町内中に響く声で泣きわめいてても、ピタリと泣き止むんだ。あれを読んでやるだけでね」


「引き取った……? タニアさんは〈ロプノール〉の生まれじゃないんですか?」

「あの子は妹の娘さ。私には一回り以上歳の離れた妹がいてね、別の町で暮らしてたんだが……知ってるだろう? 『一〇〇年の雨』って呼ばれるあの事故さ」

「……〈ダマスカス〉!?」

 上擦った声を出した拍子に、シロの目が大きくり出す。

 落ち着きを取り戻すためだろうか。

 シロは唾で濡れた上唇を口の中に折り込み、胸に手を当てる。

 深く吸い、大きく吐く内に、乱れていた呼吸が整っていく。


「気候制御装置が故障して、沢山の方が亡くなったんですよね……」

「そう、一〇〇年分の雨が一晩の内に降って、町も人も水没させちまったんだ」

 マーシャはもの悲しく笑い、肌寒そうに腕を擦る。

「何とかターニャだけは避難させたんだけど、妹夫婦は、ね」

「……それでマーシャさんが?」

「かわいい姪だからね。うちの人も喜んでたよ。ああ見えて子供好きだから。まあ私に気を遣って、嬉しそうなフリをしてくれたのかも知れないけど」

 経緯いきさつを語るマーシャは、雲一つない青空のように晴れやかだった。〈詐校さっこう〉にも通わない姪を引き取らされておいて、後悔はないとでも言うのだろうか。


 気恥ずかしさがその何倍もの嬉しさが入り交じり、タニアの全身にくすぐったさを広げていく。前髪をクシャクシャに掻き回しても、やけにもぞもぞする足を曲げたり伸ばしたりしてみても、心地よく居心地の悪いむず痒さは治まらない。妙にのぼせた感じのする頭の中では、小三でお別れした伯母の布団が、おいでおいでと手招きしている。


「で、その事故の時だよ。被災地を慰問して下さったのが〈荊姫いばらひめ〉さまだったのさ」

 再び表情を曇らせ、マーシャはタニアの部屋へ続く階段に目を移す。柱のかげに隠れているとは言え、視線を向けられる格好になったタニアは、慌てて濃い影の中に逃げ込む。

「五歳の子供がいきなり両親を亡くしたわけだろう? あの子、涙も流せずに呆然としてたらしいんだ。そうしたら〈荊姫いばらひめ〉さまが自分のほうから歩み寄ってきて、抱き締めて下さったんだって」

 らしくもなく穏やかに語り、マーシャは無言でお礼を伝えるように微笑む。

「ありがとう」のあて先は、遠く離れた〈荊姫いばらひめ〉さま以外にあり得ない。だがタニアには不思議と、手を伸ばせば届く距離に送っている気がする。


「私の顔、涙と鼻水でグシャグシャだったのに、全身泥だらけだったのに、お洋服が汚れるのも気にしないでぎゅうっとしてくれた――そう言って、あの子、泣きながら笑ってたよ」

 鼻声になってきたマーシャは、一度大きく鼻水をすすり、斜め上に目を向ける。何としてでもこぼしたくないのか、忙しく動き回る目尻が潤んだ光を支えている。


「その時約束したらしいんだ、『ずっと一緒にいる』って。でもお相手は〈ひめ〉さまだろう? いつまでもターニャだけに構っていられる身じゃない。結局一ヶ月くらいで、次の町に向かわれたんだそうだ」

「……んなさい」

 ことの顛末てんまつを聞いたシロは口惜くちおしそうに顔をしかめ、膝小僧に深く爪を立てる。しきりに何か呟いているようだが、唇の開き方は極めて小さい。あれでは真横のマーシャにも聞こえないだろう。


「……タニアさんは怒ってないんですか、約束を破られたのに」

 勇気を振り絞るように拳を握り締め、シロは恐る恐るマーシャをうかがう。

「私も怒るのが自然だと思うんだけどね、あの子物分かりがいいほうじゃないし。でもターニャは言うんだ。〈荊姫いばらひめ〉さまは最後まで私を見てた、お付きの人に引っ張られるように避難所を出てったって。自分の側を離れたのは本心じゃないって信じてるんだね」


 避難所を去ったのは、〈荊姫いばらひめ〉さまの意志じゃない――。


 五歳の頃より思慮を巡らせることが出来るようになった今でも、タニアの見解は変わらない。

 事実、離れ離れになった後も、〈荊姫いばらひめ〉さまは毎日手紙をくれた。文末を定位置にする「必ず迎えに行くから」は、日常をつづる文章よりも深く便箋をくぼませていた。あれが社交辞令に過ぎなかったなら、ペン先に掛かる力はもっと弱かったはずだ。


 ひどいと言うなら、〈荊姫いばらひめ〉さまに引っ越すことも伝えずに避難所を去ったタニアのほうだ。

 小さな頃のタニアは人見知りで、年始くらいしか顔を合わせたことのなかった伯父夫妻に、上手うまく事情を説明出来なかった。無論、親戚ともロクに喋れない少女が、避難所の職員さんに手紙の移送を頼めるはずもない。〈荊姫いばらひめ〉さまの手元に便箋が戻って来た時の気持ちを思うと、恩を仇で返した自分を引っぱたきたくなる。


「ターニャが〈ひめ〉を目指してるのは、〈荊姫いばらひめ〉さまの近くに行きたいからさね。あの子は〈荊姫いばらひめ〉さまを嘘きにしたくないんだ。自分が〈ひめ〉になれば、ずっと〈荊姫いばらひめ〉さまの側にいられる。そうすれば、〈荊姫いばらひめ〉さまは約束を破ったことにならない」

 湿布の欠かせない腰を叩きながら、マーシャは切なげに息を吐く。

「向こうさんはとっくに忘れちまってるだろうにねえ」


「憶えてます」

 残酷な推察を掻き消したのは、迷いなく言い切る声。

 自信たっぷりに背筋を伸ばしていたのは、申し訳なさげに縮まっているはずのシロだった。

 まぶたを腫らし、頻繁に鼻をすする姿は、むせび泣いているようにしか見えないかも知れない。その実、前髪のせいで見えにくい唇は、活き活きと曲線を描いている。満面の笑みと形容するのに、これ以上相応ふさわしい表情はないだろう。

「憶えてますよ、絶対に」


 根拠のないこと言うな!


 タニアは怒鳴り、柱のかげから飛び出し、無責任な発言をしたシロに掴み掛かる――はずだったのに、手が口を覆い、怒りとも悲しみとも違う涙が頬を伝う。咄嗟とっさに唇を噛み締めなければ、たかが行き倒れのお墨付きに嗚咽おえつを溢れさせるところだった。

「そう言ってもらえると、私も嬉しいさね」

 満足げに頷き、マーシャはシロの背中をさする。

 愛おしそうに撫でられたシロは、もう一度言い切るように深く顎を沈めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る