第12話 男前

 寝る前に、長男(小2)が言いました。


「……おかあさん、俺、最近顔がだんだん自分でも男前になってきたと思うねん」



 ……面白いこと言いますね……。




 割と昔からオレ様モテ男発言をやらかす長男ですが、久々にヒット。


「……日焼けして黒くなってきたからとちゃう?」

「あ、そーか」

「……面白いこと言ったから、10点あげるわ」

「ほんま? やった!」


 私は息子が面白いことを言ったり、うまいことを言ったり、虫を退治したり捕まえたりすると、そのたびにポイントをあげています。(ハエや蚊一匹につき、1点。オニヤンマやカマキリは5点)

 ちなみに今、それぞれ25ポイントずつぐらいです。



 連日のプールの授業で全身が黒くなってきた長男。

 肌が黒くなると引き締まって見えますしね。


 ……親バカを承知で申し上げますと、実は私自身も、長男が最近なかなかイケてきたなあ、と思っておりました。


 まあ、まだまだ少年でありますが水泳をしてるせいもあって、体型は細マッチョ、顔つきも黒くなって引き締まり、目鼻立ちが極だってきたといいますか。

 男! に近づいてきたわけですね。


 このままいけば、割と男前になるのではないかと思っています。(親バカ以外の何物でもない)


 ところで、長男が習っておりますスイミングのお話ですが。

 長男はただいま、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの四泳法を習い終え、仕上げの段階に入っております。

 それが終わると、タイムの段階になるわけですね。

 小2でこれは結構、大したもんだわ、と思います。

だって皆さん、バタフライって、泳げますか?


 私の年代、それ以前の年代の方のほとんどにとっては「バタフライ」って未知の泳法だと思うのです。

 学校で習うのは、クロール、平泳ぎ、背泳ぎの三泳法だけでしたでしょ。

 今は、バタフライを入れて四泳法を学校で教えるのですって。

 下の姉に教えてもらいました。

 下の姉は体育教師なのですが、バタフライを教えることになって、あわてて習得したそう。


 バタフライ、ってプロがする泳ぎ方、というイメージが私にはあります。だから、バタフライが出来る、なんて聞くだけでスゴイなあ〜と、その人を尊敬したものです。


 あのイルカみたいな躍動感のある足の動きと水をかく羽の腕。タイミングを合わせるのが難しそうです。

 そして、あの腰の動き。


 ……なに、あの腰の動き。

 絶対に私ならギックリ腰を起こしそう。


 私の父も母も主人も、もちろんバタフライなんて出来ません。

 今度、家族で白浜への旅行を計画しているのですが、ホテルのプールで、息子にバタフライを教えてもらおうと予定しております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る