第5話 イデア論なのです

 まずイデアとは、ある哲学者が言及した、簡単に説明すると物の見方のことである。


「この紙に、テルオが思うの絵を描いてみるのです!」

「え?いや、絵なんて俺、まともに描いたことなんか……」

「良いから描くのです!」

 渋々、テルオは女性と思わしき絵を描き、サナエルに見せる。

「ぶっはっは!テルオの絵、下手っぴ過ぎるのです!きゃははははは!」

「おいガキ……殴られてぇのか?」

 画力の問題もあったかもしれないが、自分の思い描く美という物を完璧に表現出来る者は、そうそういない。


 この世の物理的な作用で、どこかしらに歪みが生じてしまうのだ。



「ちょっと、難しかったかもなのです!テルオ!次はこの紙にを描いてみるのです!これなら簡単なのです!」

 テルオは、言われた通り定規とペンを用いて一辺の線を描いた。

 書き終えた後、サナエルは虫眼鏡で彼が描いた線の角をのぞき込む。

「フフン!分かってたけどテルオ、これはダメなのです!線の端っこの部分が角張っているのです!これはなのです!」

「はあ!?いや、ペンはどうやったって角張るんだからしょうがないだろが!」


 そう、今ある物ではサナエルの言うは描けない。



「じゃあ、最後に点を作ってみるのです!」

 テルオはペンを用意された紙を机ごと思い切り突き刺し、紙に一つの穴を開けた。

「何をやってるのですか!紙と机に穴が開いちゃったのです!可愛そうなのです!」

「ほら、ちゃんとを作ってやったぞゴラァ!それとも俺とやり合うのか嬢ちゃん、ああん?」

 幼女にメンチを切る少々大人げない大人はさておき……点は作れたが、これは果たして

 が、穴の点であってという物ではない。

 パソコンのビットマップ画像に一つの点を打ち込んだとしても、それはであって、純粋な点ではない。

 なら角を削って丸くすればいいのかと言ったら、それはであって、これもまた純粋な点ではない。


 線も点も、実は概念だけの存在であって、この世に存在していないのである。


 なら、どうして人間達はそれを知っているのか?

 どうして、を描こうとすることが出来るのだろうか?


 ある哲学者は、そのことに対して、ある物の存在を唱えたのだ。



「覚えているのですよ……現世ここの世界に住む生き物達は……皆、自分が天国イデアに住んでいたという記憶をなのです……」

 サナエルは、天に祈りを捧げるように目を閉じる。

天国イデアでは、現世ここのことを地獄コルスィと呼んでいるのです。天国イデアで悪さをした者達は、別次元である現世ここに追放され、また天国イデアで暮らす為のを手に入れるまで、動物さんやお花さんやミドリムシさんに輪廻転生しながら、魂に沢山の経験をさせ続ける所なのです。しかし、現世ここ天国イデアと違い、点も線もなく、何もかもが曖昧あいまい湾曲わんきょくした、とても醜く、道理も正論も通じない、正直者が馬鹿を見る試練の世界なのです。記憶も輪廻転生する度に曖昧になっていって自分が何者だったのか覚えていられないから経験が活かせず苦難の連続なのです。こんな悪意にまみれた世の中で手に入れた善意こそ、天国イデアに暮らすのに相応しい、真の善意だと天国イデアの人達は考えているのです」

「・・・・・・」

 テルオは漠然ばくぜんと話を聞き続ける。

 それを気にせず、サナエルも話しを続ける。

「地獄は時が経つに連れて発展し、昔よりも住みやすくなったと大天使様から教えてもらったのです。でも、地獄から天国イデアに来た人達は、天国イデアの美しさと素晴らしさにむせび泣くのです!何て住みやすい所なんだ!もう二度と地獄ここに戻りたくない!と、皆口を揃えて言っているのです!」

「まあ、天国だからな……」

 ふーんと、テルオはかわいた返事をする。

 しかし、テルオは話の中で少し引っかかった所をピックアップすることにした。

「そんな素晴らしい天国でも、悪いことをする奴がいるんだな」

 揚げ足を取ったとばかりに、呆れるような溜め息を吐く。

 それに対して、サナエルは頬を膨らませる。

「まったくなのです!こんなにも美しい天国イデアを汚そうとする輩は居るのです!美しく素晴らしい物を壊したいという歪んだ感情を抱く者も時々出てきては、地獄ここで反省と試練を受けさせるのです!そして、善意に満ちた心に育てて天国イデアに帰ってくるのですよ!」

 誇らしげに彼女は語った。

 へーと、テルオはかわいた返事をするも、一つの疑問が浮かぶ。

「つまり、終着点はサナエルちゃんの住む天国にこの世の生物が、全てたどり着けば終わりと言うことか?」

「そうなのです!それがこの世の正しき姿なのです!」

「それじゃあ、仮に皆が天国に行けたとする。そしたら地獄ここはどうなる?地球はどうなるんだ?」

「元々、ここは生物なんていなかった歪みの世界なのです。地獄ここも、何もいない世界に戻るだけなのです」

 つまり、悪意があり続ける限り、地獄ここは必要とされ、現世ここは存在し続けるということだった。

「いつになったら、その悪意って奴は根絶こんぜつされて、皆が天国に行けるようになるんだ?」

「それは、まだ授業で習っていなので分からないのです……」

「……そうか」(天使は、そんなことも授業で取り扱っているのか?)

 と、言うことで、この話はここまでである。

 


「サナエルちゃんよ、とりあえず前振りはここまでにして、そろそろ本題に入ろうか」

 ドタバタしたが、二人はちゃぶ台を挟み、向かい合わせで座る。

「今知りたいのは、どうやったら俺が君の言う天国に行けるのかだ。そして、何を注意したら良いのかだ」

 ここまで天国イデア地獄現世の成り行きを説明してもらったが、元の話はテルオ自身が、どうやって天国イデアに行けるかという話である。

 それに対して、サナエルは勢いよく例の通信簿をテルオの眼前に突きつける。

「その細かいルールは、全部この天国通信簿イデアリポートに書いてあるのですよ!」

「あっ、はい……」

 今までの力のこもった前振りはなんだったのかと、何か腑に落ちない気持ちに駆られるが、彼等は天国通信簿イデアリポートに目を通した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る