第5話 朝

 鎌倉は近頃、朝ごはんがアツい、とは聞いていたが、以前の私は、「休日に早起きしてまでご飯食べに行くのもなぁ……」と興味はあるものの、なかなか思い切ることができずにいた。

 しかし、新型コロナウイルスの流行。あまり人の多い場所に行かないように、人と会わないように、観光地で遊ぶなんて……という風潮に、世間が変わった。

 だが、だが、しかし。

 人間にはハレとケが必要な物である。

 ハレという非日常があるからこそケという日常を踏ん張る力が生まれ、日常を頑張るから非日常を楽しむことができるのである。

 まぁ、率直に言って、外食がしたかった。

 普段は自炊だが、コロナ流行前は週に1回程度外食をするのを楽しみにしていた。

 テイクアウトやコンビニのお弁当など、普段の食事とは違う物を食べることで何とか外食気分を味わおうとしたが、それにも限度がある。

 自宅ではない場所で、自分ではない人が作った美味しい料理を、綺麗な器に入れてもらい、あつあつのうちに食べる。これはテイクアウトでは満たせない楽しみなのだ。

 一方で、人の多い場所に出かけていくなんて感染の危険性の高いことはしたくない。

 そう考えた結果が、「朝ご飯を食べに出かけよう」になった。

 朝の七時半頃に鎌倉駅に着くように行動すれば、まだ観光客もまばらである。そしてそんな時間に空いている店は、数人入ればいっぱいになってしまうような小さな店かコンビニくらいで、朝ご飯を食べてレンバイで野菜を買い、観光客が多くなる前に帰れば外食欲を満たしたついでに日常の買い物も済ませられるし危険性は低いし一石三鳥くらいになるのではないかという結論だった。

 そうと決まれば早速実行と、何か月かに渡り、あちこちの朝ご飯営業をしている店に行った。

 甘味処あかねの店内で朝だけやっている朝ごはんはしらす入りのオムレツが美味しく味噌汁は具沢山で野菜の甘みが最高だったし、叙序圓のよだれ鶏、ザーサイはお粥によく合い、しかもちまきを付けられて台湾っぽさを楽しめた。朝からマンゴージュースを頂く、なんていうのも乙な物である。ユカゴハンは野菜中心の小皿料理を少しずつ全種類食べられるセットを頼んでも1000円程度とお手頃で、南瓜の煮物などを食べながら、こういう手間がかかる野菜料理、家では作らないなぁと少し反省した。コーヒーと朝食(これが店名である)はパンケーキにカリカリのベーコン、とろっとしたオムレツに飲み物が2杯とミルクジェラードがついており、「オシャレな朝ごはんが食べたい!」という欲求を完璧に満たしてくれた。特にカリカリのベーコンは理想通りだったし、カフェラテを頼むとコーヒーアートで出してくれるので、私には似合わないレベルのオシャレさかもしれないと思うほどだった。

 まだまだ行っていない有名店(たとえばCOBAKABAも鎌倉の朝ご飯でおなじみだがいつも中を覗くと満席に近いので避けてしまっているし、ヨリドコロの干物が美味しそうだが50食と言われると間に合うのかなと思ってしまってまだ行っていない)や予約の必要な店もあるので、今後も朝ご飯を開拓していきたい。

 そのうち、世界一の朝ご飯で有名な七里ガ浜のお店にも行きたいのだ。

 こうして朝ご飯探訪を続けているうちに、コロナと何とか共存できる世界になったり、予防策ができたり……すると良いなぁ、そしてランチやディナーのがっつり外食ができるようになると良いな、と期待している。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る