やっぱベタな展開の方が受けるのかしら?

 皆さんはベタベタな展開と王道から外れた展開、どっちがお好みでしょうか? バクマン風に言えば、王道展開と邪道展開ですね。私は性格が天邪鬼な事もあって、あんまりベタな展開は好みではないです。90%ベタでも10%はベタから外れた展開であって欲しいですね。とは言え、終わり方はハッピーエンドが好きなのですけど。

 このちょっとはベタから外れる展開が好きなのは、物語を書く方でも読む方でも一緒です。やっぱりちょっとでも新鮮な体験がしたいんですよね。予想をちょっとでも裏切りたいし、裏切って欲しい。そう考える方が少数派だったりするのかしら。


 自作ベースの例になりますが、自作オムニバス短編シリーズに『空から落ちてきた物語』と言うのがあります。


 コレクション『空から落ちてきた物語』

 https://kakuyomu.jp/users/nyabech2016/collections/16817139558209379222


 このシリーズの一作目の天使編は、最初と言うのもあってすごくベタに徹しています。展開に何のひねりもありません。読者が思った通りの展開なっているはずです。お約束の塊です。敢えてそうしました。

 二作目以降は少しずつ王道から外した展開を入れるようにしているのですけど、そうするとどうなったか……ですよね。


 各作品の評価だけを見ても分かると思うのですが、ベタに徹した天使編が一番評価が高いんですよ。作者同じなのに。そして4作品で一番ベタから遠ざかった展開の古代ロボット編の評価の低さ……。個人的にはすごく気に入ってるんだけどな……。

 このコレクションに並ぶ作品の評価から分かる事、それが『ベタは受ける』と言う事です。これにはちょっとショックもあったり……。


 読者の予想を全然裏切らない展開なんてつまらない……そう思っていたのは、どうやら私だけだったようです。王道と思わせてのどんでん返しより、王道を貫いた方が受けるのかしら?

 勿論、魅力的な話が書ける人なら邪道展開作品でも人気作を書ける事でしょう。しかし、そこまで実力のない人が受けようと思ったらベタに徹した方がいいのかも知れません。きっとその方がPVを稼げると思います。


 王道を全て外してやったぜと言うのは自己満足であり、そんな読者に優しくない作品は読まれません。やはり読まれるためには読者に寄り添う事が大事なのでしょう。読者あっての投稿サイトですからね。

 ただ、個人的には好きに書きたいので、今後も王道をちょっと外した話を書いていきたいです。PV? そんなものは飾りです。エロい人には分からんのですよ! 私はPV0がずっと並び続けようが一向に構わんッ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る