夏の怪談企画?

 皆さんは夏と言えば何をイメージしますか? ひまわり? 夏の青い空? 入道雲? アイスクリーム? 海? 山? プール? 夏祭り? 夏休み? 簾? 風鈴? スイカ? まとにかく夏をイメージするワードはいくつもありますよね。

 そして、怪談も夏をイメージする言葉のひとつです。怖い~。そんな夏を代表するイメージの怪談に関する公式自主企画が開かれるのだとか。


【7/29~8/29募集】怪談・都市伝説・昔話の二次創作大募集!! ~日本の「語り継がれるふしぎ」を書き換えよう~

 https://kakuyomu.jp/info/entry/fushigi_detail


 詳し気は上記リンクを読んでもらうとしてですね。書き手の中にはこの手のジャンルが得意な人がいるじゃないですか。そう言う人はこぞって参加して欲しいですね。寝苦しい夏の夜をゾッとさせる作品、需要はありそうです。

 私はホラーが苦手なので、怖いは話はあんまり書いた事はありません。ただ、この募集要項を読むと、ホラー限定じゃないみたいですね。


 人外との恋愛ストーリーから、ゾッとするホラー展開まで、日本人にお馴染みのキャラクター、定番のストーリーに自由な発想を加えた、古くて新しい「二次創作」のご応募をお待ちしております!


 まつまり、昔話の二次創作だったら何でもいいと。そう言うのだったら私も以前いくつか書きましたぜよ。


 コネタコネクト

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881696205


 この中に昔話のパロがいくつかあります。まぁ短いのは一文で終わる超短編なのですけどね。これ系を発展させたらこの企画でも行けるのかも。

 そう、この企画は短編募集企画。しかもKACより条件がゆるくて、2000文字から6000文字まで許されています。KACで昔話の二次創作ってお題が出たと思えば、一日で書き上げられちゃいますよね。期間は1ヶ月あるので、そこまで焦る必要もないのですけど。


 ホラーでなくても良いとは言え、企画の意図から言ってやはり怪談を書いた方が選ばれそうですよね。それと、募集しているのは飽くまでも『二次創作』なので、オリジナルの怪談は書かない方が良さそうです。と言う訳で、元ネタが有名な話の方が分かりやすくていいのでしょうね。定番の桃太郎とか、浦島太郎とか、かぐや姫とか――。

 都市伝説でもいいらしいので、現代の怪談の二次創作でも良さそう。私は一次創作書きなので、ついついオリジナルの話を書きそうになってしまいますけど(汗)。


 まぁ自主企画なので、ご褒美も4作品ほどが特集ページに載るのと、特別なノートが貰えるくらいです。なので、肩の力を抜いてゆる~く参加するくらいでいい気がしますよ。


 私はホラーが苦手なので、もし参加するとしたらコメディになるかな。二次創作ってやっぱり元ネタをギャグにするものから始まってるじゃないですか。とは言え、結局は思いつくかどうかですけどね。

 皆さんも何かいい物語を思いついたら、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。面白怖い作品を書いてノートをゲットだぜ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る