新しい公式自主企画!

 運営さんがまた新たな公式自主企画を立ち上げましたね。今度の企画ではボカロPとコラボするようです。ボカロとWEB小説って実は割と相性がいいんですよね。


 公式自主企画「Storylist ~あなたの小説が音楽になる」募集開始!【10月13日まで】

 https://kakuyomu.jp/info/entry/2021/09/10/155650


 お知らせの内容はと言うと、10月15日(金)から開催される日本最大のボーカロイドの祭典『ボカコレ』と連動した形で『ボカロ曲にして欲しい短編小説』を募集すると言うもの。


 募集している小説の『テーマ』は下記の5つ。


 ・ ゲーム的世界観を表現する作品  タグ:ボカコレゲーム

 ・タイムリープをテーマにした作品 タグ:ボカコレタイムリープ

 ・異世界ファンタジー タグ:ボカコレ異世界ファンタジー

 ・現代ファンタジー  タグ:ボカコレ現代ファンタジー

 ・ボーイミーツガール タグ:ボカコレボーイミーツガール


 募集期間は10月13日の23:59まで。 ボカロ的な世界観を小説で表現してみたい方、自分の小説世界をボカロPに曲として表現してもらいたい方は応募方法や自主企画ページにある応募規約をよく読んで同意した上で、企画にご応募くださいとの事です。


 ※この企画はボカロPによる楽曲化を想定した作品募集であり、初音ミクなどに代表されるボーカロイドキャラクターの二次創作作品を募集するものではありません。どうか誤解なきようにお願いしますね。


 私はボカロについて詳しくないのですが、ヒットしたボカロ曲の中には詞の内容が物語的だったり、後にその曲をイメージした小説が書かれたりしています。小説を書くきっかけがボカロの歌だったって人も少なくないのではないでしょうか。

 そう言うボカロに縁のあるみなさんにとって、この企画は渡りに船と言うか、待ってました的な得意分野になる気がします。


 まぁ、私はこの文化に全然触れていないので参加は出来ないのですけどね。是非とも多くのボカロファンの人に参加して欲しいな。


 ちなみに私がその手の曲で一押しなのが『バーバパパ』さんの『無責任感』です。きりたんが歌っているのでボカロ曲に含んでいいですよね?


 無責任感

 https://www.youtube.com/watch?v=-hwBfmYZRO8


 とてもいい曲なので、聞いた事のない人は是非に。パパさんと言えば『ヴィエ』の人ですが、ああ言う動画以外も沢山の面白い動画を上げているので、他のパパさん動画もオススメです。まぁ、好き嫌いはありますけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る