割と不思議な現象

 私は時折思い出したように自作のPVチェックをするのですが、そこで自作でたまに見られる他の人の作品ではあまり見られない現象に首をひねるのです。

 それは『エッセイで途中の話がむっちゃ読まれる』と言うもの。私が巡回するエッセイでそう言う現象はほぼ見られなかったんです。そこでこれって珍しいのではないかと思い直しました。


 サンプルが少なかったのでランキング上位作品でもちょっと調べてみると、情報系エッセイではそう言うパターンがいくつか見られました。多くの人が興味を持つようなタイトルでPVがぐんと増えるようです。

 自作の場合、例えばニュース日記とかタイトルだけで普段の何十倍も読まれている――とはどうしても思えないんですよね。やっぱり謎です。


 エッセイは長編小説ではないので、途中の話が前後の話より読まれると言うのは不自然な事ではありません。多少のPV増減なら皆さんも実感していると思うんです。

 ただ、自作の場合はそれが『多少』の範疇を超えている場合が割とあるんですよ。


 例を挙げるとですね、普段は2桁のPVなのにバスった話だけ4桁のPVになったりします。途中の話でですよ。普通は1話が一番多くて後は減るばかりか、どこかで数も落ち着きますよね。その落ち着いた数字からいきなり二桁以上多く読まれる話が突然生まれたりするの。つまり常連さん以外が異常に食いついてくれる事があるんです。


 PVがぐわっと増えても、次話ではまた見慣れた数字に戻ります。それが私クオリティ。お客さんが付いてきてくれないと言う事実が、実力で増えた訳ではない事を実感させてくれますよね。初見さんがその話だけむちゃくちゃ食いついてくれる現象、レアなのかしらどうなのかしら?


 原因として考えられるのは誰かがバズらせてくれたか、グーグルさんが検索上位に選んでくれたかのどっちか。スピ日記は確実にグーグルさんのおかげで読まれましたしね。該当用語で検索した時に自作が検索トップに表示された時は腰を抜かしましたもん。流石はカクヨムさんやでぇ……。


 途中話がすごく読まれる現象はスピ日記に限らず、他のエッセイ、カクヨム日記やスキマニュース日記、ネットDE小ネタ、趣味日記、脳内雑談、日々徒然などでも見られます。つまり自作エッセイでは普通の事なんですよね。100倍読まれるのは流石にレアですが……。10倍以上は珍しくもないかな。


 まぁ気になるタイトルが読まれるって言うパターンも多いとは思います。ただ、中にはどうしてこの話がそんなに読まれるの? って首を傾げるのもあるんですよ、自作の場合。これ、本当に謎ですわ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る