今と昔で傾向は変わってきたのかな?

 カクヨムの歴史って大体5年くらい(※執筆時)ですよね。なろうに比べたらまだまだ歴史は浅いですけど、5年も経てば色々と変わります。PCだって一世代変わるくらいのサイクルですよ。スマホは大抵は2年交代だから2世代は変わってますよね。昔は据え置きゲーム機の世代交代は5年サイクルでした。


 で、そう言う5年が経過して、立ち上がったばかりのカクヨムと今のカクヨムでは傾向も変わってきたと思うんですよね。ただ、具体的に何がどう変わったのかは明言出来ません。何故なら、私は今のカクヨムを俯瞰的に眺められていないからです。

 ただ、少なくとも昔のままではないと言うのだけは感じ取れますね。


 サイトの規模が小さな内はアットホームな雰囲気なのはどのサイトも同じでしょう。ずっとアットホームなままならサイトの大きさも変わっていないとも言えます。

 しかし、カクヨムは私の知らない内にそれなりのユーザー数を抱える割と大手なサイトになっていました。そう言うの、ずっと自作PVが変わらないと実感出来ないんですよね。人気作者ほどサイトの規模を実感出来るのではないかと思います。


 昔はオレオ事件があったように、ものすごーく短編が有利なサイトでした。評価システムが1作品に星3つまでしかつけられないと言うのもあって、短編作者は卑怯的な雰囲気があったのですね。

 今はどうなのかな。昔ほど短編作者も嫌われてはいません。って言うか、短編作者が嫌われていたのは立ち上がって1年くらいの間だったのではないかな。あの頃はサイト全体の雰囲気も何となく分かっていたものでしたよ。


 話はすっ飛んで今のカクヨムですが、上位作品にエロ要素を絡ませた作品が並んでいる、そう言うサイトになっていますよね。後の傾向はよく分かりません。昔は新着近況ノートを全てチェックしていたから何となく傾向も分かっていたのですが……。

 そう、実際浦島太郎なんですよ。サイト全体の事より自作中心に視点を移したので、何も変わっていないような気がしているんです。きっとそんな事はないはずなのにね。ユーザー層も変われば、傾向も変わるのがネットサイトですから。


 手っ取り早く雰囲気を掴むにはやはりランキングの傾向と近況ノートチェックでしょうか。匿名サイトの関連スレを眺めるのもいいかもですが、ああ言うのの全チェックはしんどいですし。

 サイトの傾向がどう言う風に変わっても構いませんけど、トラブルが起きたり、それを理由にルールが厳しくなるのは嫌ですね。どうか今後も今の縛りのままでサイトを楽しみ続けられますようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る