カクヨム、細々とアップデートしてるってよ

 日々アップデートし続けるのがWEBサイトですが、カクヨムも4月(※執筆時)に入っていきなり細々とアプデをし始めましたね。これって新年度に変わったからなのかしら? 

 今回は、そう言うちまちまアップデートについて取り上げようと思います。


 まずは、ショートカット操作で保存が出来るようになったと言うもの。


 キーボードショートカットで小説の下書き保存ができるようにしました

 https://kakuyomu.jp/info/entry/save_with_shortcut_key


 正直ね、これそんなに便利になったとは思えません。だって保存ってずっと画面内にあるでしょ。これがすぐに修正画面に移れるショートカットだったら多少は便利なんですよ。今は読み直していて修正箇所を見つけても画面の一番上まで移動させないと修正出来ないじゃないですか。アレちょっと不便ですよね。

 ただ、これを実装したと言う事は運営さんにそう言うリクエストがあったのかな?


 お次は、コレクションをつぶやく時にちょっと目立つようになったと言うもの。


 コレクションページをシェアした際にアイキャッチ画像を表示するようにしました

 https://kakuyomu.jp/info/entry/collection_ogimage


 これはコレクションを作ってつぶやいた時に、通常の作品更新つぶやきみたいにちょっと目立つつぶやきが出来るようになったと言うものですね。これはありがたいっちゃありがたいです。

 とは言え、最近コレクション作ってないですな。あんまり効果ないんですもん。まぁ私の作ったコレクションがつまらない可能性も高いのですけどね(汗)。


 さて、その次は以前の画面を記憶するようにしたと言うもの。


 編集サイドバーの開閉状態を記録するようにしました

 https://kakuyomu.jp/info/entry/record_edit_sidebar


 これもね、最初に変わった時は違和感に戸惑いましたよ。何故なら、いつも書き上がった後に字下げをするのにサイドバーを引っ張り出すのがルーティーンになっておりましたので。貴重なルーティーンの機会を奪いおってぇ! とかね。もう慣れましたけど。

 これもきっと要望があって実装されたのでしょうね。要望がなかったら今更やらんと思うのよ。知らんけど。


 最後は通知の容量が増えたと言うものです。


 通知の最大件数を100件に増やしました

 https://kakuyomu.jp/info/entry/increase_notifications


 これはまぁタイトル通り、通知の最大件数を増やせるようになったと言うものです。私のような人気のないアカウントなら20件でも何の問題もないのですけど、常に通知が来まくる人気アカウントの場合それでは少ないですよね。それが改善された訳です。この変更には喜びの声がツイッターでも見られました。

 まぁ、間違いなく運営さんあてに送られた要望が聞き入れられた結果でしょう。


 と、カクヨムはちゃんとアップデートしているよ。運営さんはしっかり仕事をしているんだと言う事で。今後もサイトを利用していて何か不便に感じたり、改善案のアイディアが思い浮かんだら遠慮なく運営さんに送っていきましょう。きっとそう言う声、大歓迎だと思います。


 私から何か要望を送るとしたら、ショートカットのところで書いた『読んでいてすぐに編集に飛べるショートカットがあるといいな』と言うものかな。もしかしてもうあるのかしら? ないとしたら是非検討して欲しいですね。何卒~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る