おじさん構文って……

 みなさんはおじさん構文って御存知ですか? 知らない方は『おじさん構文』でググってね!(丸投げーた)。

 超簡単に説明すると、おじさんがSNSで発信する時の癖のある文章の事だぜ。


 私も年齢的にはすっかりおじさんですけど、簡単におじさんとひとくくりにされちゃあ困るんだぜ。大体、私は別に顔文字も絵文字も多用しないし、読点も不自然に多くはないのですよ。そもそも、知り合いに若いおねーちゃんが(略)。


 いや実際に若い人と交流する機会があったとしても、おじさん構文的な文章は送りませんよ、ええ。って言うか、そもそも不自然に読点を多くするのオラでぇーっきらいだ! たまに新聞記事でやたらと読点の多い記事を見かけるんだけど、アレもでぇーっきらいだ! カクヨム日記にコピペする時に多すぎる読点は直しまくってるぜ。不自然な新聞記事なんか修正してやるって勢いですよ!


 それにしても、どうして不自然に読点を多く入れてしまう人がいるんだか、本当に謎だぜ。オラそう言うのはぜってぇしねぇ。後、多用はしないけど、たまに顔文字が入るのは許してくれよな! そう言う文化を経てきたから、体に染み付いちまってるんだ……(遠い目)。


 昔は、基本的にひとつの文章に読点はひとつって決めてました。文章が長くなって、それだけじゃ足りない時には追加するって感じで。

 そうしていたら、読点の少ない文章は読むのがキツイって意見も目にしておじさん困っちゃった。読点のバランスって、どんな感じがベストなのかなぁ……(遠い目)。


 実際、一時期ちょっと読点が気持ち多めになった時期もあるんですわ。その頃は読点少ないと読み辛いって意見を強く意識した頃ですぞ。ただし、おじさん構文ほど酷くはねえからなっ!


 って言うか、何故おじさんは読点が多くなるのか? それが分からんのよね。読点は適切に入れないとキモいでしょ。そのキモさが分からんからおじさん構文だと否定されるんやで。そう言うとこやぞ。

 って言うか、読点を入れなさすぎるのもまたキモいのかもですねぇ……(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る