もうとことんいいとこ取りして欲しい!

 カクヨムはカクが先に来ている事からも分かる通り、書き手にとても配慮した設計の投稿サイトです。カクヨムの不満を訴える人は多くいますけど、書きやすさだけは認めているって人も多いですよね。作品を集めるには書きやすい環境から、その戦略も間違っていないと私も思います。


 そのカクヨムで今一番ホットな話題は、挿し絵機能の検討についての話題ですよね。異論は認めます。サイトが立ち上がってからずっと絵のないサイトで押し通してきたのに、今になってその方針を変えてしまうのかと、カクヨムに思い入れのある人ほど反発しているのではないでしょうか。かつては私もそうでした。

 いや、今でも諸手を上げての賛成派とは言い難いところはあるのですけど(汗)。


 カクヨムの特徴は割とフットワークの軽い所と、利用者の意見を割と聞いてくれるところでしょうか。それもあって、サイトが立ち上がった当時と今とでは全く違う雰囲気になっていますよね。仕様を変更しても、それが不評だとすぐに改善してくれるのも有り難いところです。

 そう言うところにユーザー優先を強く感じられて、ますます運営さんに好感を持てるようになるんですよね。


 カクヨムが今までに取り入れてきたものはカクヨムオリジナルなものもあるとは言え、他サイトですでにやっている事を後から取り入れる、と言う事も多かったような気がします。

 こう言うのって、他のサイトでこうなっているんですけど、カクヨムでもやってくれませんか? って要望があったんじゃないかなと思うんですよね。勝手な憶測ですけど。


 この秋(※執筆時)から始まったロイヤルティプログラムもまた、他サイトでやっている事を逆輸入した感じでしたよね。その流れで、ずっとしてこなかった挿し絵機能も方針転換しようとしている、そんな気がします。

 読者の要望と時代の流れから、必要と判断すればそれまでの決まり事もあっさりと変えられる、そんなフットワークの軽さがカクヨムのいいところなのではないでしょうか。


 こうなったらですね、カクヨムには他サイトで好評を得ているシステムをどんどん取り入れちゃって欲しいと思うんですよ。そうして究極の投稿サイトになって欲しいなと。

 後発のものがそれまでのものより便利って言うのは、後発が既存のものを研究してその不満点への回答を持っているからなのですが、ネットサービスはどんどん改良していく事で変化し続ける事の出来る柔軟なシステムです。

 なので、必ずしも後発がいつまでもそれ以前のものより便利と言うものでもありません。


 変化し続けるためにはタブーは少ない方がいいんです。そんなカクヨムをこれからも応援しております。もうね、今後も良くなっていくんだろうなって期待しかないですよ。

 とりあえず私からのリクエストは、セルバンテスに搭載されている作品のシリーズ化機能の導入かな。では、よろしくお願いしまぁーすっ!(勢い良くエンターキーを押す)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る