趣味にお金をかけるのは悪い事じゃないけど……

 皆さんは趣味にお金をかけていますか? お金のかかる趣味と言えば、ソシャゲの重課金な人とか、アイドルのCDを死ぬほど買う人とか、カメラが趣味の人とかをすぐに思いつくと思います。あんまりお金をかけなかったとしても、何かを買う行為が伴えば最低限のお金は使わざるを得ませんよね。


 そう、大抵の趣味にはお金がかかります。かかるものです。中には、お金をかけてこその趣味って言う考えの人もいるのではないでしょうか。旅行が趣味の人とか、テーマパーク通いが趣味な人もいますよね。趣味を優先する人は趣味にいくらでもお金をかけます。かけられるのですね。


 そろそろ私が何を言いたいかお分かりになられましたでしょうか? え? 趣味にお金がかかるのは当然? 当たり前の事だろうですって? そうです、当たり前の話です。


 では、皆さんの一番の趣味は何でしょう。そう、創作ですよね。中には創作よりもっと熱中している趣味のある人もいるかも知れません。が、ここでは創作が一番の趣味と言う体で話を進めます。

 皆さんは小説の執筆にどれだけお金をかけていますか? 私の場合は全くお金をかけていません。適当に思いついたものを適当に書いているだけです。調べ物もネット検索で済ませます。小説執筆はお金のかからない趣味とはよく言ったものです。


 でも普通、趣味にはお金がかかるもの、お金をかけるものですよね。そこで挿し絵機能ですよ。私は心情的に反対派なのですが、お金をかけてプロに絵を描いてもらうのは趣味にお金をかけると言う事で、趣味の楽しみ方としては実は普通なのではないかなと、そう言う結論に達したのです。

 勿論絵の描ける人は自分で絵を描くと思います。それはそれでアリです。でもって、プロに依頼して絵を描いてもらうのもまたアリだよなって話なんです。


 マグネットとか表紙を描けるサイトの小説の表紙、上手い人が多いのですが、これは多分プロに依頼して描いてもらっている人が多いのではないでしょうか。趣味にお金をかけているのですね。挿し絵反対派の人の意見に、素人の絵が並んで見苦しくなるって主張がありましたけど、多くの人は絵をプロに発注するような気がします。

 だって、下手な絵だと逆に読まれなくなる可能性の方が高いですもの。


 勿論この方法が当たり前になれば、絵にお金を使えない人は不利になりますよね。それはそれで仕方ないかなとも思います。私も絵の発注はしないと思いますし。

 将来カクヨムに挿し絵機能が実装されれば、絵を描いてもらう派閥と絵を採用しない派閥、みたいなのがもしかしたら出来るのかも知れません。


 その辺り、運営さんも何か対策を考えている可能性はあります。実際に実装されるまで何とも言えませんけど、多くの人が納得出来る感じの仕様になって欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る