運営さん、挿し絵機能を検討中?

 皆さん、カクヨムの特徴って何だと思いますか? フォントが読みやすい? 編集が楽? コメントが書きやすい? それより何より、カクヨムオンリーの作品が読める? 人によって思いつくものは色々違うと思いますが、私が思うカクヨムの一番の特徴は絵がないと言う事だと思うんです。


 他のWEB投稿小説サイトでは表紙や挿し絵を入れられる所も多いです。むしろそれが標準装備だと言わんばかりに。そんな中で、カクヨムはシンプルに文字表示のみです。硬派です。余計なものはいらない、シンプル故の力強さがありますよね。


 実は、このカクヨムの特徴でもある『文字だけで勝負』のサイトデザインが変わるかも知れないんです。まずはこの運営さんのつぶやきをご覧ください。


 https://twitter.com/kaku_yomu/status/1197049965798809600

 https://twitter.com/kaku_yomu/status/1197053659499991042


 読みましたか? 読まれましたか? 読んでくれましたよね? この運営さんの回答、これは確実に将来的に挿し絵機能を実装しますよと明言しているようなものですよ。な、なんだってー! ですよね。


 私の個人的な意見を言えば、カクヨムに絵は必要ありません! 絵が欲しいのなら他サイトで書けばいいんです。誰も止めませんよっ!

 挿し絵反対派の私のような人もいれば、挿し絵機能どうしても欲しい派の人達も当然多くいるようです。この声が多くなかったら運営さんもきっと動こうとは思わなかった事でしょう。カクヨム設立当時、運営さんは文字だけで行くと言う方針だったようなのですから。


 私が挿し絵反対なのは、絵によって人気が左右されかねないからです。物語は面白いのに絵がなかったり下手だったりしたので人気が出なかったり、物語は普通なのに絵がいいから人気になったり、絵が入る事でそう言うパターンも出てくると思うんですよね。人気作になるには腕のいい絵師さんが絵を担当してくれるのが条件だ。みたいになるとね、違うんじゃないかと。

 なので私は反対なのだなあ。やっぱ純粋な文章の力で優劣は決まって欲しいんですよ。折角の小説サイトなのですし。


 私達挿し絵反対派がいくら叫んだところで、運営さんが挿し絵機能導入に動き始めていたのだとしたら、もうこの動きは止められないのかも知れません。

 だとしても、反対派は少なくないよと言う声を上げるのも多少は意味があると信じていたいのです。

 

 皆さんは挿し絵機能、あった方がいいと思いますか? それとも――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る