スポーツ系の話で一年目に主人公が優勝したとして……

 最近(※執筆時)某スポーツ系マンガで2年目のインターハイの結果が描かれましたよね。ネタバレもアレなのでかなりぼかしますけど、その結末を読んで同じ事を繰り返す場合の結果の描き方について考えてしまったんです。


 プロの場合は、作者の構想が決まっていても編集の思惑が絡んでくるので思い通りに描けるとは限りませんよね。だから商業誌の試合モノの結果は編集の認可を得たものだと認識しています。必ずしも作者の意向そのままではないと。


 某漫画も、もしかしたら編集側の要請でそう言う結果になったのかも知れません。分かりませんけど。

 大体、主人公側もライバル側もどっちが勝ってもおかしくないドラマを展開させていたんですよ。これ今回は今回負けた側を勝たしても良かったんじゃないかって思わせる展開で(ほぼネタバレ)。


 やっぱりいきなり1年目で優勝させる話はね、2年目、3年目の展開が難しいですよね。全て優勝させると何だか出来レースみたいになっちゃうし。3年目まで見据えるなら3年目に優勝するパターンがお約束かな、なんて思っちゃうんですよ。今の時代、そう言う展開は受けないのかもですが。


 勿論全て優勝でも魅せ方次第ではアリなんですよね。1年目は偉大な先輩がいたから優勝出来た。2年目は偉大な先輩と優秀な後輩のおかげで優勝出来た。3年目は主人公達が最上級生として後輩メンバー全員を引っ張って優勝出来た。と言う感じで。


 ただ、全く負け知らずは個人的にはどうもなあって思ってしまいます。小さな大会で負けて、本番の大会で優勝させるとかがお約束なのかな。

 そこで魅力的なライバルを作ってしまうと、そのライバルにも勝って欲しいって考えてしまいますよね。自分で書くならあんまり常勝にはしないかもです。部活モノに限って言えば、ですが。


 個人で書くWEB小説の場合は1年目で優勝してそれで完結と言うのもアリなのかも。あんまり3年みっちり描写する作品ってないですよね。きっとそれやっちゃうと100万文字コースですし(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る