自主企画って基本身内で騒ぐものでしょ?

 自主企画に対して色んな意見が飛び交っていますよね。そう言う企画まで生まれています。

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054885440636


 今の自主企画の一番の問題はルール違反作品が簡単に参加出来る事ではないかと思います。上の企画参加作品でもその阻止のためにはどうすればいいかと言う事をメインに語る作品が多いですね。


 私もこの問題に関心を持っていたので、企画参加作の提案を全て読み、コメント出来そうなものにはコメントを残しています。色んなアイディアがあって今すぐにでも運営さんに読んでもらいたいなと思うものも多くありました。

 後、ちょっとした工夫でルール違反作品が参加しづらい雰囲気になると言う意見も大変参考になります。今後企画を立てる人には是非一読して欲しいところ。


 さて、自主企画に対する考え方も人それぞれで、中にはシェアワールドや有志でのコンテスト以外の企画は無用と言う人もいます。また、参加作品の数の多さにだけ注目する企画主の人もいます。


 そもそもこの企画の始まりから考えて、内輪受け企画こそが自主企画の真骨頂だとね、個人的には思うのですよ。互助会の形成が許せんって人もいますけど、仲のいい人が集まるだけですよ。仲間以外は排除する、って場合を除けば別に問題ないと思うんですよね。


 自主企画って飽くまでも遊びなんですから、あまり目くじらを立てなくていい気がします。そもそも、自主企画だけで知り合って仲良くなる、これね、ほぼありませんよ。元々仲の良かった人が集まって自主企画で遊ぶ事の方が多いです。


 そうしてそう言う集まりの方が新人君に優しい。ルール違反者でない限り多くの人が作品を読んでくれます。読み合い企画なんかよりもよっぽど読まれますよ。全く見ず知らずの人同士が作品を持ち込んでも交流なんて滅多に生まれません。いやマジで。


 色んな意見を読んで改めて思ったのは、ルール違反作品は必ず生まれるもの、必然として受けいれられる度量を持てればいいなと。ノイズ作品には無反応、それだけでいいんです。そんな考えに今はなっています。


 運営さんに意見があるとすれば、参加順に作品を並び替えられる機能の実装ですね。今は時系列順の並びだけなので、古い作品が新規で参加した時に参加作が分かり辛くて困るんです。古い作品が不利になるんですよ。これ本当に早くどうにかしてもらいたいです。

 この実装さえしてくれたら文句はないなー。今のところは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る