三人称視点で地の文での心理描写について

 小説の創作論において度々話題に上がるのが人称問題です。一人称が三人称かってやつですね。二人称って言うのもあるそうですが、あんまり見られない書き方なので今回は触れません。私もよく分かりませんし(汗)。

 人称問題とは言ってみれば主人公を中心にカメラが動くのか、神視点でカメラが動くのかと言う話ですよね。主観視点、客観視点のどちらを選ぶかと言う話ですヨ。


 複数の創作論を読んでいるような賢明な人なら、それぞれのメリット・デメリットはしっかり頭の中に入っている事と思います。

 簡単に言うと、主人公の心理描写が地の文に入って感情移入しやすいのが一人称。その代り他の視点で話を進められません。三人称は地の文に心理描写を入れてはいけません。読者が混乱するからです。その代り視点はどこに向かってもおうけいです。一方その頃――って言うのが出来るのが三人称のいいところですね。これ、一人称ではタブーなんですって。


 作家さんによっては一人称と三人称を巧みに使い分ける方もいらっしゃるそうですが、基本的にはまぜるな危険なのだそうです。そこが小説の不自由なところですねぇ。そこに文章だけで表現する事の限界を感じます。


 で、問題になるのが心理描写なんですよ。漫画やアニメでは登場キャラ全員に心理描写が入っても何も問題はないのですが、小説ではこれはノンノンなのです。描写次第なのかも知れませんけれど。

 心理描写が許されている一人称でも地の文描写が許されているのは主人公だけです。主人公特権ですね。三人称で地の文に心理描写が入るのはタブーです。そう、タブーなんです。これは基本です。


 ですが、そのタブーを平気で犯している作品をたまに見かけます。そう言う作品はやはり読んでいて混乱しますね。うまく描写を工夫していたら違和感を感じないと思うのですけど、その工夫の足りない作品も結構な頻度で見受けられます。作者の人はその違和感に気付かないのかなぁ。多分気付いていないんでしょうね。


 とか言いながらたまにやっちゃってますね自分も。いやはや、人の事は言えませんや。小説において心理描写表現は本当に難しい問題です。日々精進ですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る