実は二次創作作品も苦手です

 WEB小説を書く人にとって、二次創作って一定の需要がありますよね。カクヨムに興味を抱いた人の中にもここが二次創作OKだからって言うのがあるようですし。


 小説に限らず、漫画などでも同人誌とかにおいて二次創作は一大勢力となっています。コミケとかその現れですよね。実際はオリジナルの創作作品も参加しているのですが、二次創作だけのイベントだと思っている人もいるんじゃないでしょうか、コミケ。私、参加した事ないんですけどね。すごいですよね、あの盛り上がりって。


 Twitterで漫画をあげている人でも最近は二次創作の作品が多く人気になっています。Twitter漫画が流行り始めた頃はもっと一次創作、特にエッセイ系漫画の人気が高かったのにな……(遠い目)。最近は昔流行っていた人の作品を見る事も少なくなって淋しい限りです。当時人気だった人は今やプロになったりもしてますしね。今二次創作でTwitter漫画の人気を博している人達もいずれはプロになるのでしょうか?


 と、ここまで書いてきてアレですが、私は二次創作が苦手です。特に原作をアレンジし過ぎて作者の妄想が暴走したようなのをみると、それ違うだろ! と、ツッコミを入れています、心の中で。二次創作で暴走を許していいのはギャグ作品だけ! ですよ、私の中では。


 私は原作至上主義者なんです。原作者の書いた物語が一番! 二次創作者の書いた物語には全く興味がわきません。原作を汚すな! とさえ思ってしまいます。


 日清のアオハルかよ。って名作を現代日本にアレンジした短編アニメCMシリーズがあるじゃないですか。あれ、私ダメなんですよね。魔女宅はギリ耐えられましたけど、第二弾のハイジ! アレはあかん!許せません! ハイジ要素キャラデザくらいだし!


 でも二次創作が好きな人達はアレを受け入れているんですよね、しかも高評価で。あかん、話が合わんって思いました。ハイジの必然性とかどーでもいいんですよそう言う人達は。ハイジパロってそれ以前からありましたけど、他のハイジパロはちゃんとハイジっぽさは踏襲していましたからね。アオハルアレンジにはそれを殆ど感じさせません。

 ありがちな恋愛パターンにハイジっぽいキャラを被せただけ。


 魔女宅の方は一応キキを魔女にしてるじゃないですか。だからギリ許容範囲だったんです。原作でもトンボとキキは結ばれますしね。

 でもハイジの方は……まず舞台が違いますし、キャラ的な立ち位置も全然違います。これって思いっきり二次創作の大胆アレンジですよ。個人の同人誌なら許されるかも知れませんけど……。


 こほん。えー。そんな訳で私は二次創作作品は苦手だと言う話でした。これは飽くまでも個人の好みの話です。読んでいて気を悪くされた方がいたらごめんなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る