2ちゃんの評価は気にしないのが一番

 私はま――ったく2ちゃんを見ないので2ちゃんの評価を見てショックを受けた系の話の実感が全然わきません。

 けれど、あそこって多分プロの作品でもひどい評価を下す俺かっこいい人達の巣窟なはずなので、アレらの意見なんて気にする事はないって思うんですよね。間違いなく嫉妬とか入っていると思うんで、言わしたい人には言わせておけばいいと思います。正当な評価はあまりされていないんじゃないかなあ。


 大体、正当な評価なら書かれても凹むなんてありえない話ですしね。普通はその作品のいい部分を取り上げて、その上で問題点を指摘するような書き方をするはずです。2ちゃんの評価って作品の欠点や揚げ足だけ取って駄目作品って言いたいだけの人が多いんじゃないかな? 勝手な想像だけど。


 そもそも匿名じゃないですか。名前を出して堂々と向かい合ってぶつけられない意見なんてほっときましょう。書いている本人達も作者に伝える気は全然なくて、安全な場所でただ文句が言いたいだけなんでしょうし。


 見なけりゃいいし見る必要はないんですよ、あの場所は。凹み上等、むしろ凹みたくて読みに行くぜ! そう言うMな人だけが見る場所じゃないのかな。絶対良い風には書かれていない、そう思って臨む場所だと思います。


 ただ、どんなレベルの評価にせよ、全然知らない人の作品を取り上げても盛り上がらないので、作品が話題に上がったらそれなりに有名な作品と言う証明にはなるでしょうね。

 内容はともかくとして、自作がもしあそこで話題になったらそこそこ有名になった! くらいの認識はあっていいかと思います。そこでどんな風に話題になったのかなと思って調べに行くのはオススメ出来ませんけどね(汗)。


 アンチな意見の破壊力は計り知れません。1000の高評価があったとしても1のアンチ意見があったら人はそのアンチ意見の方に目を奪われてしまいます。それが作品の作者なら尚更でしょう。

 顔も名前も知らないどこの馬の骨かも分からないそんな人の意見なんて気にしなくていいです。その人には良さが伝わらなかった、ただそれだけの話なんですから。


 作者が気にするべきは匿名ではなく、しっかりと名前を告げて作品に真剣に向き合った上で語られる真摯な意見だけで十分です。作品に力があれば必ずそう言う意見を伝えてくれる人が現れます。


 逆にそう言う人が読者側に現れていないなら、まだまだ作品にそこまでの実力が伴っていないと言う事なのでしょう。そう言う人が現れるまでは研鑽あるのみですね。私もまだまだ未熟です。お互いに精進しましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る