つまり最強は――

 ラノベブームを受けてなのか、今や小説投稿サイトはなろうを筆頭にたーくさん乱立していますよね。私が利用した事があるのはなろうとカクヨムだけですけど、アルファポリスとかエブリスタとかも出身作家の作品がアニメ化されていたりしていて利用者も多く、有名小説投稿サイトと言えるでしょう。


 私も小説を投稿するサイトを考えた時にどのサイトに投稿しようか悩んだものです。当時はカクヨムのない頃だったので結局一番有名ななろうを選んじゃったのですが。


 実際、複数の小説投稿サイトを利用している人って言うのは結構いまして、そう言う人達の間で話題になるのが、一番いいのはどのサイトかって言う話題ではないかと思うのです。カクヨムでもそう言うサイト比較エッセイが幾つか公開されています。

 私もそう言う作品を目にした時はついつい興味を持って読んでしまいますね。


 結論から言ってしまうと、やはり現時点で一番読まれるのは小説家になろうで、一番編集しやすいのがカクヨムと言う事になります。評価もカクヨムの方がしやすいですし、もらいやすいですよね。


 どの小説投稿サイトも一長一短があって、しかもどのサイトも大抵日々アップデートされている為、現時点での評価も時間が経てばあまり当てにならなかったりします。なので使いやすさで評価するのは難しいかも知れません。

 ただ、一番人気のなろうがシステム的に不便なところを一向に改良しようとしていないように見えるのは人気故の驕りなのか、どうしても直しようがない為なのかはよく分かりません。


 で、最強の小説投稿サイトの話題に戻りますが、それはズバリPVが稼げるようになったカクヨムです!何故ならカクヨムに足りないのはPVだけだからです!

 逆に言えば、むっちゃ使いやすくなった小説家になろうが最強とも言えます。

 ある意味この2つのサイトは両極端なんですよね。お互いがお互いに無いものを持っている。面白いですねえ。


 この両者の対比は今後も変わらないままなのか、それともどちらかのサイトがその欠点を埋めるのか、現時点では全く分かりません。


 ただ、日々アップデートを続けるカクヨムの方が可能性はあるのではないかと思っています。何せカクヨムはまだ生まれたばかり。これからどんどん知られていけば、出身作の作家さんの作品が有名になっていけば、読み専の人がどんどん増える――かも知れません。私はカクヨムが好きなので是非そうなって欲しいなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る