破滅のルイフォン

 先にせかせか行ってしまうさやかを車で追いかけ、二界道にかいどうはタバコをくわえながら並走する。さやかはケータイを弄りながら、耳だけを二界道に傾けていた。


「四年前、この町に立ち上がった教会がある。キリストやブッダを崇めてるならまだいいが、聞いたこともない神を崇めてるらしい。そこのシスターが最近、妙な予知能力を得たって噂だ」


「その予知がメールってことなの?」


「それをこれから確かめるんだ。だから頼むぜ、中川なかがわ。教会には俺の部下がいる。そいつと合流して——」


「まぁいいわ。私が見つける。あなたは危険がないか、せいぜい見張ってなさい」


「おい、中川! ったく……」


 車が通れない裏道を通って、さやかが消える。二界道はタバコの火を消すと、車を急発進させた。舌を打ちながら、さやかが来たときのことを思い出す。


 全国四七都道府県に存在する警察という部隊の総本山、東京の警視庁。崩れ去ったその跡地で、二界道はタバコの煙を吐いていた。そんな二界道のところに、さやかが突然やって来た。


「おまえ、Cメール……」


「京都に行くんでしょ? 私も連れて行ってくんない?」


「……ヘッ、ガキの修学旅行じゃねぇんだ。遊びなら――」


「遊びに行くために、私が大嫌いな警察に頼むと思ってるの? あなたが参加者を探して京都に行くのは、マイクに聞いてるわ」


 マイク? Sメールの参加者だったか……Bメールの野郎、勝手に情報を流しやがったな?


 さやかが詰め寄り、ケータイ画面を見せる。メール作成画面になっていたそこには、二界道のアドレスとCメールの名が刻まれていた。


「私のメールが、人を呪うメールだって知ってるでしょう? イヤなら連れて行って」


「おいおい脅すなよ……ったく、しょうがねぇなぁ」


 強引に押され、結局連れて来てしまった。さやかの頭の中が分からず、溜め息が出る。そして分からないのは、Bメール――ジャックの意図だ。何故マイクに情報を流したのか、何を考えているのかと、二界道の喫煙は止まらなかった。


 日本の歴史を残す京都の町の中に、明らか新しい洋風の建物が建っていた。体育館ほどの大きな屋根が、白い石柱八本に支えられている。人の倍の背丈はある扉の上で、天使の形をした色鮮やかなステンドグラスが光っていた。


 ルイフォン教、そう書いてある。


「出せ……出せぇ!」


 教会の地下で唸り声が響く。ガラガラの声で唾液を垂らしながら声を出していると、見かねた番人が声を掛けた。


「すまんが、出すわけにはいかない。おまえを外に出せば、破滅が起る。分かれ、マリー」


「マリーだと?! 俺は……俺はルイフォンだぁっ!」


 鉄格子に飛び掛り、番人の胸元でぶら下がる鍵に手を伸ばす。だがその手は届かず、苦し紛れに鉄格子に噛み付いた。


「本当に、悪魔に憑かれたというのか。マリー……」


 番人が見つめる先で呻くのは、黒い衣装に身を包んだ、小麦色の髪をした女性だった。両手の長く伸びた爪には固まった血と泥がこびり付き、歯を剥き出しにして唸り続ける。血走った目で男を睨み、落ちている砕けた足枷あしかせ手枷てかせを蹴散らして、両手両脚で地面を駆ける。


 その姿、まるで獣の如く。彼女の名は、マリー・ルイフォン。ルイフォン教が崇める、神祖その人だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る