後悔先に立つ

「悔しいっ!」


 翌日の土曜、光輝の家に来た彩が声を上げる。昨日の明海の台詞がよっぽど悔しかったのか、何度も同じ事を言っていた。


「もう! 子供だって馬鹿にして!」


 光輝は返事に困った。子供だからと除外されるのは確かに嫌だが、自分は参加したくない。故に明海に便乗して、ゲームから離れたいのが本心だった。


 彩はそんな光輝の気持ちなど構わず、愚痴をぶつけ続ける。単に気付いてないだけかもしれないが。


「もう、イライラしてきた! 光輝くん、行くよ!」


「ど、どこに?」


「神様探しだよ!」


 彩と共に外へ出る。電車に乗り、とりあえず都心の方に向かった。Gメールでより多くの情報を得るのが目的だ。駅に着き、彩が手を高く揚げてテンションを上げる。


「よし、じゃあ取り合えず!」


 彩の動きが止まる。そして突然、恥ずかしそうに光輝の方を振り向いた。


「どっかで……食べたいな」


「そう、しようか」


 駅の周囲でレストランを見つけるが、ことごとく満席で相当時間がかかる。彩は早く食べたいと空いているレストランを探すが、近くにはなく、余計時間を掛けてしまっていた。


「あ、あぁ……お腹す、空いたぁ」


 遂に人の多い駅から離れ、二人は住宅の集まる場所に来た。Gメールの情報では、駅周辺で彩が満足出来る店は全て混雑していたのだ。


「どうするの、彩さん」


「うぅ! どこか食べるとこないのぉ?!」


 Gメールを開く彩。すると暫くケータイを覗き込み、目を輝かせてケータイを閉じた。


「光輝くん! この先右曲がるよ!」


「え? 彩さん、ちょっと!」


 走りだす彩を追いかける。だが彩の足は速く、光輝はすぐに見失った。彩が道順を先に言わなければこのままはぐれていた。光輝が着くと、彩が立て看板をジッと見つめていた。


「光輝くん、レストランだよ!」


「え? こんな所に?」


 目の前にある白い一軒家。確かに玄関にはランプが下がって、表札の所には英語で店の名前が書いてあったが、普通の家にしか見えなかった。


「入ろう! 光輝くん」


 既に空腹状態の彩は、光輝の返事を待つ事なく店に入った。後から光輝が入ると、白髪雑じりの男性が彩を出迎えていた。


「ようこそ、レストラン“アイリス”へ。オーナーの竹網涼仙たけあみりょうぜんです」


涼仙が席に案内する。周囲の席にも少なからず客はいたが、混んではいなかった。


「本日は、我がレストランを選んで頂きありがとうございます。メニューはお決まりですか?」


「二人共Aセットで!」


「かしこまりました。十二分お待ち下さい」


 涼仙が厨房に行くと、光輝は彩に訊いた。


「ねぇ、Aセットって何?」


 彩はグラスの水を一口飲み、指先で口を拭いた。


「ハンバーグステーキとコンソメスープ、それと……ゼリーだったかな、自家製の」


「そ、そうなんだ……」


「嫌だった?」


「そうじゃないよ。ただちょっと……自分で選びたかったかなぁって」


 光輝がそう言うと、彩は少し黙ってからグラスを置いた。


「……次来た時は、君に選んで貰おうかな、光輝くん」


 その頃厨房では、シェフの隣で涼仙がメールを打っていた。若者顔負けの速さで打っている。


「あの方々……少しお時間を頂きましょうかね。神様探しについて、少しばかり話したい事がありますから」


 涼仙はアイフォンをポケットに入れ、ハンバーグの乗った皿を手に二人の席に向かった。


「おいしかったぁ!」


 全てのメニューを食べ終え、彩がうんと腕を伸ばす。光輝もその後すぐに食べ終わり、ペーパータオルで手を拭いた。


「お客様方、ご満足頂けましたか?」


「はい! おいしかったです!」


 やってきた涼仙が訊くと、彩が笑顔で答えた。涼仙は頭を下げ、お皿を下げる。だがそれと同時に、折りたたんだ紙を光輝の側に置いた。


「何それ?」


 涼仙が行ってから彩が訊くと、光輝は紙を広げた。何か書いてあったらしく、暫く光輝が見る。


「少し座ってて欲しいって」


「ふぅん……なんだろね」


 メモの通り暫く座っていると、涼仙がやって来て頭を下げた。


「少々無理を言ってしまい、申し訳ありません」


「まぁまぁ、それよりどうしたんですか?」


 彩が訊くと、涼仙は少し真剣な顔付きになり、間を置いてから話始めた。


「率直にお尋ねします。お二人は神様について、どこまでご存知ですか?」


 神と言う言葉に二人はピクリと体を震わせた。涼仙はアイフォンをポケットから取り出し、メール画面にしてテーブルに置いた。二人が画面を見ると、神からの招待メールを受信していた。


「申し遅れました。私、実はゲームの参加者でして……Tのメールを受け取っております」


「Tの参加者?!」


 彩の声が引っ繰り返る。恥ずかしそうに彩が周囲を見渡すと、いつの間にか他のお客は皆いなくなっていた。涼仙がクスリと笑う。


「お店は二時半で閉店させて頂いておりまして。故に他のお客様がいなくなるまで、お二人にお待ち頂きました」


「涼仙さん、何で俺らが参加者だと?」


 涼仙はアイフォンを手に取り、見つめながら話した。


「私のはTroubleトラブルメールと言いまして……私がこれから巻き込まれる出来事、及び失敗を予知するメールなのです。先ほどメールが届き、お二人メール所持者が来る事を予知されたのです」


「そっか。僕らが貴方に会えば、貴方はゲームに本格参加って言うトラブルが起きるからか」


 涼仙が頷く。アイフォンをしまい、二人に頭を下げた。


「私は早く神を見つけ、平穏を取り戻さなければなりません。ですが立場上動けず、もうすぐ一月経とうとしている始末……ですから、他の参加者であるお二人に、情報を頂きたく思った次第です」


「あの……涼仙さん。俺らも実際、殆ど神様については分かってないんです。ごめんなさい」


「……そうですか。すみません、妙に期待してしまいまして……」


 明らかに気を落とした様子で涼仙が顔を上げる。光輝はいけない事を言ったと後悔したが、遅かった。だが何故か、すぐに涼仙は笑い出した。


「そんなに気を落とされないで下さい。大丈夫、これからずっと見つけられない訳ではありませんから」


「は、はぁ……」


「それに、既に予知済みですから」


 涼仙がケータイを見せると、光輝は何故かおかしくなってクスリと笑った。光輝の笑みを見て、涼仙が笑い返す。


「お二人共、是非またご来店下さい。またお話出来る時を楽しみにしています」


「うん、ありがとう涼仙さん!」


 彩が笑顔で返事した。光輝も笑みを浮かべ、頷く。何だか涼仙と話していると、光輝は安心出来た。


 店を出て、彩は自分のお腹を擦って唇を舐めた。


「またここに来ようか、光輝くん!」


「……そうだね」


 こうして二人は、行き着けの店を見つけたのだった。


 その頃…東京都心の駅


 一人の男が改札を出た。手に持っていたノートパソコンを閉じる。


「さて、どこを探すかな」


 男がノートパソコンを脇に挟み、アイフォンを操作し始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る