優しい人

 音楽の時間。音楽は選択授業なので、全クラスから音楽の授業を選んだ生徒達が授業を受ける。二組の光輝と四組のティアが、唯一同じ教室で受ける授業である。


「はい、では早速歌って頂くのですが……誰か弾けますか?」


 音楽教師が訊くと、一人の生徒が手を揚げた。


「Teacher! 私がやりたいでス!」


「浜崎さんか……じゃあ今日は私が弾きますから、再来週までに弾けるようにしておいて下さいね」


「ハイ!」


 周囲の友達がティアと話す。その内容は応援ではなく、出来るのかと言う事だった。隣で聞いていた光輝の頭にも、同じ疑問がぎる。だが、ティアはやる気満々と言った様子で楽譜を握っていた。


「コーキクン、ちょといいですカ?」


 光輝が帰ろうと教室を出ると、ティアに声を掛けられた。光輝は勿論、その周囲の人も驚いている。


「お願いしたいことがあるんデス。少しお手伝いをお頼みしたいですが…イイですカ?」


「え、えと……いいけど――」


「ホントですカ?! ありがとございマス! じゃあ行きマショ!」


「え、ちょっと!」


 ティアに持っていたバッグを引っ張られ、光輝は走ってはいけない廊下を走って行ってしまった。


「ねぇ、光輝くん? あれ、どこ行ったんだろう……先帰ったのかな?」


 彩はそう言って教室を出て行った。


 光輝が連れて来られたのは、四階の自習室だった。ピアノがあって、他の人の邪魔にならない場所なんてここしかない。ティアはピアノの前に座り、楽譜をピアノに置いた。


「コレを再来週までに弾けるようなりたいデス! だからゴシドーをお願いシマス!」


「指導って……俺、そんなに凄くは――」


「ワタシ、スゴイて思ってまス! 知ってるんですヨ? コーキクンが2年前に音楽祭で優勝した事! 私は参加……出来ませんでしたケド、コーキクンをソンケーしてるんデス!」


 光輝は暫く黙り、頭を抱える。ティアはそんな光輝をジッと見つめ、光輝が何か言うのを待っていた。そして光輝は溜め息をつくと、顔を上げて頷いた。


「僕が力になれるか分からないけど……頑張ろうね、ティアさん」


 頑張ろうと言う言葉にティアの表情が晴れる。そして光輝の手を強く握った。


「よろしくお願いします、コーキクン!」


 ティアの指が鍵盤に置かれる。そして優しく鍵盤を押し、音色を部屋中に響かせた。それと同時に揺れるのは、光輝のEメール。


『途中、スピードの変化に注意。二つ目の楽譜に集中』


 そっか……今は隣にティアさんがいるから。


 初めてEメールが役に立ったと実感し、光輝はティアにピアノを弾かせた。


 そして三時間、度々送られてくるEメールと光輝の指導を元に、練習は続いた。ティアがウンと腕を伸ばす。


「ここまでにしようか、ティアさん」


 ティアは窓の外の暗い空を見て頷いた。


「えと、長い間お付き合いしてくれて、アリガトウゴザイマシタ」


「いいよ。長くなっちゃって、ごめんね」


「そなことないデスヨ! こんなに長く付き合ってくれて……コーキクンは優しいヒトでス。ありがとうデス!」


 ティアが笑って言う。光輝はその笑顔に救われた気がした。ティアはバッグに楽譜をしまうと、光輝に振り向いて微笑んだ。


「いつか、コーキクンのピアノ聞きたいでス。聞かせてくれマスか?」


 光輝はバッグを持ち上げ、頷いた。


「いつか、聞かせられる自信が俺についたら……その時は聞かせるよ」


「ハイ! 楽しみにしてマス!」


 ティアの笑顔に光輝は笑顔で返した。そうしてると、何だか楽になる。しかしすぐに照れて、光輝は顔を逸らした。


「もう遅いね……送ろうか?」


「ホントですカ?! アリガトゴザイマス! じゃあ、行きマショ!」


 またティアにバッグを引っ張られ、光輝は自習室を出た。


 その後、自習室に入って電気を消した男が一人、ケータイを開いた。


「誰がこの部屋を使っていたのでしょうか?」


 男の質問に答えるようにメールが来る。男はメールを開いた。


『二年二組、斉藤光輝。二年四組、浜崎・T・フレイ』


「彼らですか……御門さんがいないとは、意外ですね」


 男はケータイを閉じ、部屋を後にした。


「少し話してみましょうか、彼らとね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る